きれいな字に憧れて

TOP

きれいな字に憧れて

最近“ペン習字”を始めました。
一時期ペン習字の練習帳?のような本がたくさん本屋さんに並んでいましたよね。
実はその時に本は購入していたのですが、大事にしまいこんでいてすっかり忘れていまして(笑)
最近になってその存在を思い出し、やっとページをめくりました。

私は小さい頃に書道を習っていたので、自分で言うのもおかしいですが字のバランスをとって書くことは出来ます。
全体的に見ると整っては見えるのですが、もっと一文字一文字を丁寧に書きたいと思ったんですよね。

 

というのも、最近頂いたお手紙や年賀状を整理していて、やはり字がきれいな方は暮らし方も素敵な方が多いというか。心にゆとりがあるように暮らしている方が多いように感じました。

 

書く文字ひとつで印象も変わりますし、もう大人なので(笑)そろそろきちんとした字を書けるようにならないと、とペン習字の本を手に取ったのですが・・・。
そう思ってから時間が経ってしまいました。もうすでにゆとりがないですね(苦笑)

 

一応“30日できれいな字を書けるようになる“と謳っている本なので、練習してきれいな字を書けるようになりたいと思います。
子供の頃、みんな鉛筆を持っている手の側面が真っ黒になるくらいに漢字の練習をしていましたが、それくらい私も頑張ってみます!