コルビジェのLC2

TOP

コルビジェのLC2

こんにちは。
今回は以前お話しした当店で取り揃えている“デザイナーズソファ”の、もうひとつの“デザイナーズソファ”についてお話します。
今回の“デザイナーズソファ”はル・コルビジェの『LC2』です。
前回の『バルセロナチェア』同様、デザイン家具の歴史に残る作品です。

コルビジェのLC2今回の『LC2』をデザインしたル・コルビジェは多くのデザイナーに影響を与えた建築家で、国際的にも数多くの作品を残しています。
(ル・コルビジェはミース・ファンデル・ローエと同じく近代建築を語るには絶対に外せない建築家で、近代建築の四大巨匠の1人です)

 

このLC2グランドコンフォート「大いなる快適」と名づけられたこの作品は、家具の歴史の中でコルビジェの代名詞ともなっているコルビジェの代表作なんです。
コルビジェの作品は 鉄筋コンクリートなどの工業的な素材を利用し、装飾のない直線的なデザインが特徴なのですが、このLC2もフレームとクッションが直線を描いているシャープなデザインとなっています。

 

このような見た目なのですが座り心地は包み込むような心地良さで、これも世界中で愛されている理由のひとつと言えるでしょう。

 

当店ではこのLC2の他にLC10というローテーブルも取り扱っており、もちろんLC2との相性は抜群なのでぜひ一緒にご検討ください。

コルビジェのLC2