ソファを買う前の注意点

TOP > ソファスタイル コラム > ソファースタイル公式ブログ > ソファを買う前の注意点

ソファスタイル公式ブログ

ソファを買う前の注意点

「ここにはソファを置くべからず」
ときいて「香港の風水占い」を思い出すのは私だけでしょうか?
色、配置、形で占う香港の風水占いは忠実に守るとほんとうに当たる
確率も高そうで興味深いものがあります。

実際に家具の配置で運気が変わったりということはあるにはあるでしょうが
ここではもっと科学で解明できる現実的なお話をしたいと思います。
実は家の中には、家具を置くのをお勧めしない場所というのがあるのです。

それが「NGスペース」ですがそれは一体どんな場所でしょうか?
ソファの場合はそれほど背の高いものはないですが、例えば、部屋の中央に人間の背より高い家具を置くこと。
とても邪魔だし、部屋も狭く感じてしまうのは想像がつきます。でもこんなばかげたことではありません。

こちらではもうちょっと踏み込んで、置き方によって家具をより長持ちさせるための
方法を考えてみました。
設置を避けるポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

○直接日光の当たる所におく

お肌の大敵である紫外線。これはソファにとっても同じで大敵です。
太陽の日差で家具が変色してしまったり、劣化しやすくなったりするのです。
ソファは特に要注意です。

人間の肌同様、シミや変色の原因となることがあります。革のソファの場合、
変質も気になります。スペースの関係などでどうしてもお部屋の配置上、
そこに設置しなければならない場合には、日差しの強い日中だけでもレースの
カーテンを閉めるなどの対策をお勧めします。レースのカーテンを引くだけでも
家具に降り注ぐ紫外線はかなり防ぐことができます。

2012年12月19日 / タグ:[ , ]