ソファーでお家パーティ - ソファースタイル

TOP

ソファーでお家パーティ

ホームパーティが大好きなんです。よばれるのも大好きですが、自宅に友達をよぶのはもっと好きですね!準備とか片づけとか大変そうだし。。と敬遠されるかたも多いかもしれませんが、私は準備も後片付けも楽しんじゃいます。

ホームパーティと言っても、ぜんぜん堅苦しい感じはなく、「ダイニングで食事」というよりは、ソファに座ってみんなでおしゃべりしながらのんびり食べたり飲んだり。というスタイルです。なので、当日はダイニングテーブルは使わず、お料理はすべてソファの前のテーブルにセッティングします。

 

ワインなどの飲み物はグラスと一緒に小さめの別テーブルにまとめて「ドリンクバー」にしちゃいます。そうすれば自分の好きなものを好きなペースで飲めるし、気兼ねしなくていいので好評です。友達が持ってきてくれたワインなどもコチラに置いてみんなで飲んで感想を言い合ったりするのも楽しいですよね!お料理は手でつまめたり、あらかじめ小さ目にカットして取りやすくしておきます。

 

ソファーに座って食べるので、「取りやすく・見た目もかわいく・おいしい」というお料理を目指しています(笑)参考にしているのは「スペインバルのピンチョス」ですね。小さくいろいろな種類のおつまみがあるので、お酒もすすみます。お料理にかわいいピックなどを刺すだけでもパーティ気分になりますよ!「ソファで」というところもリラックスのポイントなんだと思います。「ソファーでお家パーティ」、おススメです^^