眠れなかった時期 - ソファースタイル

TOP

眠れなかった時期

今私はアラフォーです。特技が睡眠と言われるくらいよく寝ていますが、そんな私も寝れない状況が続いた時もあります。まず、会社員だった頃です。小学生の頃から7時・8時に寝てしまう私が初めて寝れない状況になったときの事です。

仕事で新しい商品を販売するにあたって,その準備に追われて毎日を過ごしていた時の事です。関わっていた全ての人たちが毎日終電に間に合わず、かといって一旦帰る時間もなく結局、会社が空く時間までファミリーレストランで時間潰しをして、また出社と言う毎日を送っていたときは本当にしんどかったです。でも不思議とテンションが高くなり、頭も意外に冴えていて、人間って寝なくてもいられるんだぁ〜っと初めて不思議な気分を体験しました。

 

そして次に睡眠がとれなかった時期が、初めての出産・育児のときでした。私は出産が昔で言う高齢出産だった為、産婦人科の先生もお腹の赤ちゃんが大きくなりすぎる前に出産した方がいいかも。と言うので促進剤で出産しました。出産自体はすんなり終わったんですが、3日目から始まる赤ちゃんのお世話で睡眠と言う睡眠ができない日々が続きました。初めての期待や不安で、寝れる少しの時間でもなかなか寝れず、時間通りに赤ちゃんをわざわざ起こしミルクをあげてました。

 

電話の音にも反応しない私が、不思議と赤ちゃんの小さな鳴き声には、どんなに熟睡していても、パッと目が覚める自分に私も母もかなり驚いていた日々でした。