妥協は必要? - ソファースタイル

TOP

妥協は必要?

結婚相手には妥協が必要というような言葉がありますが、どの部分を妥協するかということがとても重要だと思います。自分にとって100点の人と出会えたのなら、そのようなことは思わなくても良いかもしれませんが、基本的に100点の人に出会えるということは可能性としてとても低いのです。

それは何に対しても言えることかもしれません。自分にとってこれから大切にしようと思っているものがあっても、それが100点かといえば分からないということもあるでしょう。100点のものに出会えるまで努力して探すという人もいるかもしれませんが、あまりそれにこだわると疲れてしまいます。例えば素敵なソファだなと思っても、そのソファについて100点を与えられるかと自問自答した時に、100点は与えられないなぁと思うかもしれません。でもぱっとそのソファを好きだと思った理由はどこかにあるはずです。

 

その感覚を大切にすることが必要なのです。ここが気に入らない、ここがあまり好きじゃないというふうにどんどんと出てくる場合は縁がなかったのかもしれません。でも特にはそういうものが出てこなかったとしたら、そのソファとはとても縁が深かったということになるのではないでしょうか。そう考えたらその出会いはとても大切です。妥協というものを既に心の中に浮かべながら探しているという人もいるでしょう。でもそれも寂しいことですね。出来れば妥協というものは後からでも遅くないと思います。ゆっくりと探してみて、必要なら妥協もしてみようという程度で良いかもしれません。