デザイナーズソファ物語 @ - ソファースタイル

TOP

デザイナーズソファ物語 @

「デザイナーズソファってなに?」 当社でも扱っています『デザイナーズソファ』。デザイナーズソファとは、過去の、それと現在も活躍している著名な家具デザイナーによってデザインされたソファーです。

デザイナーズソファと世界で認められているだけのことはあって、各デザイナーの独特な持ち味や時を経ても色褪せない洗練されたデザイン、機能性、用いられている素材、どれをとっても価値ある素晴らしいものです。各デザイナーズソファの数少ない初期のオリジナル作品はどれも現在、世界各地の博物館や美術館のコレクションとして保管・展示されています。その他の残りわずかな初期オリジナルは美術品と同じように世界的オークションで競売されるほどの非常に高価なものです。そして現在、デザイナーズソファとして市場に出ているのは大きく分けて『正規品』と『リプロダクト』というデザイナーズソファになるんです。

 

「正規品ってなに?」

 

デザイナーがソファをデザインしたら、次はそれを製造して販売するメーカーが必要ですよね。そして契約したメーカーが『意匠権』というそのソファに対して特別ライセンスを登録し取得すると、そのメーカーで作られて販売されたものだけが『正規品』になるわけです。『オリジナル』ってことですね。だから、デザイナーズソファの正規品やオリジナルって言う言葉を使えるのが、この意匠権を持ったメーカーだけなんです。他のメーカーは使うことができません。
「ということは・・・意匠権って独占販売を守る権利?」いえいえ、そうじゃないんですよ、本来の目的は。なかなか考えられた権利なんです、この意匠権。「なるほど〜!」と思わず納得しちゃいます。次回はこの意匠権についてお話してきますね。