デザイナーズソファ物語 C - ソファースタイル

TOP

デザイナーズソファ物語 C

デザイナーズソファの復刻版製品、『リプロダクト』ソファは数多くのメーカーが製造しています。リプロダクトや復刻版と表記してあるメーカーはまずは信頼が置けます。

何も記載せずそのデザイナーズソファの名前だけで販売しているところのはほとんどがコピー製品です。コピー製品は見た目だけの形をまねているものがほとんどです。ソファの一番大事な座り心地には全くといっていいほど気を配っていません。ということで、今回は『良質のリプロダクトソファ』の見分け方についてお話しましょう。

 

コピー製品はリプロダクトと表記していないばかりか、説明も何もなく、使われている素材さえも明らかにしていない場合が多々あります。(たまにレプリカと表記しているところもあります)リプロダクトソファは数多くあってそれぞれ価格も違うんですが、その一番の理由は使っている素材の違いなんです。正規品が高価格なのも最高級の素材を使っているというのもあるんですよね。例えば、最高級本革張りの正規品に対してリプロダクトソファには本革と合成皮革の両方や合成皮革だけを使用しているところが多いですね。その合成皮革にしても良質で本革と質感も近い張地を使っているところもあれば、塩ビの安物を使っているところもあります。座り心地を大きく左右するソファの中身もそれぞれ使用しているスプリングやクッション材が違っています。粗悪品は縫製も粗く形もいびつになっています。一見しただけでもすぐに判断できる製品なんですが、通信販売ではそこまでは見えない場合が多いので、比較検討する場合には「価格・リプロダクトの表記・フレームや張地、クッション材などの素材」を見てみるとよく分かります。実際に座ってみることができないお客様のためにきちんと拡大写真で縫製部分や中身の素材の説明をしているところのは信用できるリプロダクトソファと言っていいでしょう。

 

リプロダクト製品が数多くあるということは、それだけ私達消費者の選択肢が広がっていることにもなりますよね。後は、質の良し悪しをきちんと比較して価格と予算に見合ったソファを選びましょう。憧れのデザイナーズソファが納得価格でお手元に届く日が待ち遠しくなりますね。