物静かな北欧スタイルのソファ - ソファースタイル

TOP

物静かな北欧スタイルのソファ

数々あるインテリア空間スタイルの中で特に人気の高い『北欧スタイル』。北欧スタイルとは、スカンジナビア半島周辺のスウェーデン・ノルウェー・フィンランド・デンマークなどで生まれた北欧家具を中心に配置したナチュラルなスタイルです。

寒い大地で長い冬を越すための北欧家具はシンプルながら飽きの来ないデザインと使い勝手の良い実用性や耐久性も兼ね備えた家具です。そのナチュラルな姿の温かみのあるデザインは日本の『和』の空間にも馴染みやすく落ち着いた雰囲気をもたらせてくれます。

 

北欧スタイルのソファも他の北欧家具と同じようにナチュラル感漂うシンプルな作りになっており、木製のフレームと落ち着きを感じさせてくれるスモーキーカラーの張地が空間に温かみとリラックス感を高めてくれる存在になります。そして、その存在を強調することなく他のデザインの家具ともコーディネートしやすいのでナチュラルスタイルやレトロスタイルの空間にも溶け込むことができます。

 

北欧スタイルのソファを置くだけで落ち着きのある空間になりますが、ブルーグレーやオレンジ、緑のファブリックカラーを加えるとより一層温かみのある北欧スタイルに近付きます。長く寒い冬の生活の中で少しでも夏の暖かさを求めた北欧の人々の気持ちが表れている色使いですよね。

 

物静かでどこかホッとする安心感をも与えてくれる北欧スタイルソファを眺めていると、空間スタイルだけでなく北欧の人々の精神にも倣ってこのソファも次の世代に引き継がれる愛着ある家具になってもらいたいな、としみじみ思います。