ソファで気分はカフェラウンジ - ソファースタイル

TOP

ソファで気分はカフェラウンジ

ソファってリビングに置くものと思ってる方は多いんじゃないでしょうか?実際にソファは家族みんなが集まる場所やお客様がいらっしゃった時にお通しする場所に置くのが基本です。それをちょっと発想転換して、ダイニングに置いてみてはいかがでしょう。

高さが低めのダイニングテーブルやちょっと小脇においてあるローテーブルに合わせて1人掛け用、もしくは2人掛け用のソファをチェアの代わりに置くだけ。それだけでカフェラウンジのような雰囲気を出すことができます。プラス、テーブルには洗いざらしのリネンのテーブルクロスを。もうひとつプラスしてソファの後ろには背の高い観葉植物を。素朴な自然の雰囲気を持ったラウンジスタイルになります。モダンな感じにしたい方はテーブルをガラス素材のものやテーブルの脚をスチールのような金属製のものを選ぶとちょっと都会的雰囲気を持ったダイニングになります。そしてソファはスタイリッシュな革張りのタイプのものをチョイス。

 

「でも…、ダイニングがそんなに広くないんだけど…。」と仰る方もいらっしゃるでしょう。そんな時にはコンパクトサイズのソファだと通常サイズより横幅が狭くなっていますから、限られた空間でも充分にラウンジになります。とは言え、ダイニングはお食事を頂く場ですから、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だと食べこぼしなどが気になりますよね。それにはカバーリングタイプのソファがおすすめです。日替わり、週替わりでソファの着替えも楽しめます。カバーリングタイプでなくてもソファの上からマルチカバーをかけるだけでも食べこぼし対策になります。

 

椅子は座るものでソファはくつろぐためのもの。食事を頂いて食後の珈琲を飲んでちょっとくつろいで。カフェラウンジではその両方を兼ね備えたくつろぎ空間にもなっています。それを自宅で再現してみるのもオシャレですよね。お友達を呼んで一緒にランチして珈琲を飲んでお喋りして。それが全てダイニングでできちゃいますよ。楽しい自宅カフェラウンジ。お友達が毎日押しかけてきたら…ごめんなさい。(笑)