カラーの効果を取り入れよう! - ソファースタイル

TOP

カラーの効果を取り入れよう!

カラーコーディネーターの方にお話を聞く機会があったので、以前から興味があった「色の効果」について教えていただきました。色によって心理的に働きかける効果があり、その効果を活用すれば、リラックスできたり、元気になったり、集中力を高めたりということができるそうです。

たとえば「赤は、神経を興奮させる効果があるので、落ち込んでいるときは元気を回復してくれる」そうです。やさしいイメージのピンク系は、「ロマンチックな気分になり、アンチエイジング効果」もあるそうです。ブラウン系は「落ち着くカラー」だそうです。刺激が少ない色なのでリビングに使われることが多い理由がわかりました。

 

黄色は「楽しい気分になる」ので、ダイニングや子供部屋に向いているそうです。グリーン系は「集中力を高め、落ち着きを取り戻す」カラーだそうです。癒し効果はグリーン系が一番あるように感じます。ブルー系は「精神的に安定し、軽快な気分になる」そうです。パープル系は「エレガントで印象に残るカラー。女性らしさの演出にぴったり」とおっしゃっていました。

 

確かにリラックスしたいリビングルームは、茶系のソファが根強い人気です。それにグリーン系やホワイト系のラグをあわせれば穏やかでクリーンなソファスタイルが完成しますよね!ポイントに赤系のクッションで元気をチャージするのもいいかもしれません。色の効果を取り入れてリラックスできるリビングルームを作るのもいいですね!