アバカ素材について

TOP

アバカ素材について

アジアンテイストの家具をお好みの方は「アバカ」は、よく聞く素材だと思います。アバカ(ABACA)は、マニラ麻とも呼ばれ、家具以外に、帽子やカバン、その他沢山の物に使用されています。皆さん、アバカが気になってきたと思うので、今日は、アバカ素材について、ご紹介致します。

アバカは、フィリピンなど東南アジアが原産のバショウ科の高さ3〜4メートルくらいの草本です。バナナの仲間ですが、残念ながら、食用ではありません。その表皮にすぐれた強度があることから、ロープの原料などとして、使われてきました。耐久性もあり、しっかりとした網目でインドネシア、バリ等の家具には広く使用されています。アバカは、天然繊維の中でもっとも強度があり、耐水性に優れた貴重な繊維と言われいます。

 

アジアンテイスト好きには、是非おすすめしたい素材の一つです。リゾート風の空間を演出出来るので、自宅で癒しの空間が作れますよ。

 

気になる、アバカのお手入れ法ですがやわらかいブラシ状のものを使うのが効果的です。水でごく薄めた家庭用の中性洗剤を、少しつけてこするのがコツです。仕上げにやわらかい布で乾拭きしてあげてくださいね。

 

天然素材ですので、長期間、直射日光の当たる場所でのご使用は、変色の恐れがあります。ご注意下さい。