ソファ素材について

TOP

ソファ素材について

皆さんは、どんな素材のソファがお好みでしょうか。本革・合成皮革・布製。それぞれに良い面がありますので、比較してお好みに合った素材をお選び下さい。

 

今日は、ご一緒に、ソファの素材について、少し考えてみましょう。是非、この機会に、お好みの素材を見つけて下さい。

<本革(レザー)>
・なんと言っても、高級感があります!
・本革は、丈夫で耐久性が高いです。
使用するうちに、質感や色合いに変化が表れます。
柔らかく肌に馴染む感じになり、色も、味わい深くなり、長く愛用頂けます。
・革張りソファは、アレルギーの原因となる、ホコリやダニがつきにくいです。表面についたものは掃除機で吸い取れるし、内側に入り込みにくい特徴があります。
・革は、メンテナンスには、革素材専用のクリーナーや保護材などを使用します。

 

<合成皮革>
本革に対して、革に似せて人工的に作られた素材を、合成皮革と呼んでいます。
・本革に比べ、お求めやすくなっています。
・水拭き可。汚れたら、中性洗剤でお手入れ出来るので、お手入れは簡単です。
・本革に比べると、寿命は短めです。
・カラー・デザインが比較的豊富です。

 

<布製(ファブリック)>
・リーズナブルで、お求め安くなっています。
・肌触りが心地良く、寒い時期に肌に触れても、冷たく感じません。
ワッフル調、モケット調、スェード調、コーデュロイ調等、様々な肌触りがあります。
・カラーやデザインが豊富です。
・飲み物や食べ物をこぼすと、シミになる場合があります。また、ホコリやダニが縫い目に溜まりやすいので、アレルギーのある方は、ソファを清潔に保てるよう気を付けてください。心配な場合は、カバーリングタイプをオススメします。カバーはお洗濯出来るので、比較的衛生的です。

 

参考になりましたでしょうか。