部屋に緑を

TOP

部屋に緑を

今日、部屋で育てている植物が新芽を出しました。
『ウンベラータ』という、今インテリアショップなどでも目にすることが多くなった植物です。
インテリア関係のブログでもよく見ますね。
このウンベラータ、挿し木で増やすことが出来るのですが、その挿し木からやっと新芽が出たのです。

今までも何度か部屋で植物を育てていたのですが、結構な確率で枯らしてしまっていたんですよね・・・。
ウンベラータはハート型に見える大きな葉っぱが可愛らしく、育て方もこんな私でもちゃんと育てられるくらい簡単です(笑)
水やりも土の表面が乾いていたらたっぷり水を上げるくらいで、もちろん急激な温度変化や直射日光にも気をつけていますが、すくすく育ってくれました。
結構速いペースで成長したため、夏には新しい葉がたくさん出て来てもっさりとした印象になるくらいです・・・。
そこで思い切って挿し木にして増やしてみようと思ったのですが、なんとか新芽を出してくれました!これで一安心です。

 

部屋の中は無機質な物が多くなりがちですが、緑があるとほっとやすらぐ空間が生まれますよ。
『どうしてもお世話が出来ない』という方は、葉から空気中の水分を吸収するので土や根を必要としない“エアープランツ”なんていうものや、精巧なフェイクグリーンもありますし、ぜひ一度緑のある生活を試してみてはいかがですか?