私の趣味のひとつ

TOP

私の趣味のひとつ

私の変わった趣味があるのですが、『献立を考える』ことが好きなんです。
献立なんて誰でも考えていると思われるでしょうが、一週間分の献立を事細かく決めてしまうんですよね。
最終的に目指しているのは、小学生のころに配られていた“給食の献立表”です。

みなさん給食の献立表って覚えていますか?
私の通っていた学校の献立表はメニューで使われている材料が細かく書かれていて、それぞれ食べるとこういう働きがあるものですと書かれていたり、エネルギー量なども載っていました。

 

私も、1日の目標摂取カロリーはどれくらいで必要な栄養素はこれ、この食材とこの食材を組み合わせて・・・なんて考えることが大好きで大好きで(笑)
毎日の食事の度に何にしようかと迷うことはないし、何より使う食材も書き出すので買い物に行って余計な物を買うことがないです。
献立を考えるようになる前は、その時々で安いものを買ってから何を作るか決めていましたが、最終的に使いきれずに半端で余ってしまったりしていたんですよね。
献立が決まっている方が私には向いていました。

 

集中出来るようにカフェでコーヒーを飲みながら、お仕事されている方に交じって献立を考えています(笑)

 

無駄遣いにもならないし、健康にもいいし、美味しい(と思う)し、これってとってもいい趣味だと思うのですがいかがでしょう?