ご近所のお気に入りのお店

TOP

ご近所のお気に入りのお店

こんにちは。
先週末は、近所にある古道具屋さんに行ってきました。
アンティークショップとも言うのですかね?(アンティークというと洋物のイメージがありませんか?)
和洋問わず、大きな家具から小さな雑貨まで、とてもたくさんの商品が所せましと並んでいました。

最近気になっているのは、食器やホーロー製品、カゴなどです。
みんないい具合に味が出ていて目移りするのですが、なんというか、こう・・・“ビビッ”とくる運命的な出会いがないとそうそうお持ち帰りはしません。
こういったお店は思いのほかサイクルが早いので頻繁に出向かなければ出会いを逃してしまったりするんですよね。
それでも出会えた商品には運命を感じます(笑)

 

気になっているもののひとつ、“カゴ”は色々な種類のカゴがあって、これは本当に“収集している”という感じですね。
収納に使うにも、飾っておくにも優秀で、大小さまざま集めたいと思っています。(ついに自分で編んでみようかと本まで買ってきました!)

 

もしかしたら、“古道具”や“アンティーク”と言っても“中古品”でしょ、と思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、前の持ち主が大事に大事に使っていてきれいな状態の物もたくさんありますよ。

 

古道具屋さんやアンティークショップを見かけたら、1度ふらーっと入ってみてください。
運命的な出会いがあるかもしれませんから。