ご近所トラブル

TOP

ご近所トラブル

みなさんこんにちは。
ちょっと困ったことがあるのですが・・・みなさんはご近所トラブルって抱えたことはありませんか?
兄から相談されたのですが、マンションでの喫煙問題についてなんです。
愛煙家、嫌煙家で言い分も変わってくると思います。

兄夫婦が住んでいるマンションのベランダでのことなのですが、階下の住人さんがベランダで喫煙されているそうなんです。
経験されたことがある方はわかるかもしれないですが、煙は風に乗って消えるにしても、意外にも臭いが上がってくるんですよね。
ちなみに兄夫婦はタバコは吸いません。だから余計に気になるのではと言われればそうなのかもしれないのですが。
(タバコを吸うこと自体は反対ではないです。中にはマナーが悪い人がいて困ってるというだけです)

 

今の世の中愛煙家の方への風当たりは強いですし、家に帰ってきてまでタバコをゆっくり吸えないなんてかわいそうだと思っていたそうですが、よくよく考えてみたらマンションのベランダが禁煙と決められていたそうです!
これって、もう階下の方に言ってもいいですよね?

 

しかし、階下の方はインターホンを鳴らしても出ず、お手紙を書いてみても無視だそうで・・・。
あまりしつこく言ってトラブルになったら怖いので、今はそのままにしているそうですが管理組合とかに相談したらどうにかなるのでしょうか。

 

周りに聞いても結構ベランダでの喫煙に関するトラブルが多いみたいで。
逆恨みされても困りますからね・・・。困ったものです。