ソファとテレビゲーム

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーと過ごす彩り時間 > ソファとテレビゲーム

ソファと過ごす彩り時間

ソファとテレビゲーム

ソファの定員は2人。仲良く並んでいるのに、敵同士となる場合もある。

目の前のテーブルには、お気に入りの飲み物と袋菓子がスタンバイ。
時々、一人でもこの状態の時がある。とても人様に見せられる姿ではなく、
もはや女性としての自我は捨てているといっても過言ではない。

男兄弟に挟まれて生まれ育ったので、テレビゲームは俄然、得意だ。

いつも少し年の離れた兄が勝負相手だった。もちろん最初のうちには相手にもならず、
トコトン打ち負かされては泣きわめいて、母親のところへ慰めてもらっていた。

でも、どんどんやるにつれて、少しずつ良い勝負ができるようになり、
最終的には時々勝つこともあった。大人になったようで嬉しかったのを覚えている。

実家のソファはゆったりとした3人掛け。居間にあるテレビにゲームを繋いで遊ぶ。
いや、遊ぶのではない。戦いだ。

兄は容赦ない性格ゆえ、妹だからといって甘やかさない。
自分は長男で散々甘やかされてきたくせに、と今になって少し笑えたりもする。

子ども達がゲームを始めると、止めろと言ってもしばらくは言うことを聞かないので
母は観たいテレビを諦めざるを得なかった。
当時、まだ母も若く、好きな俳優のドラマや気になるニュースなどあっただろうに
申し訳ないことをしてしまったものだ。

負かされても負かされてもめげず、それどころかムキになる娘の姿を見て
きっと行く末を案じただろう。

大体の場合は、ケンカして泣いて終了。もう兄の顔なんか見たくもないと
子どもながらに腹を立てているのだが、翌日にはケロッと忘れている。

そのストイックな戦いのせいで、小学校高学年にもなると、
そんじょそこらの男子にはテレビゲームで負けなくなってしまった。

だから現在の長所とも短所とも言える負けず嫌いな性格は、
この頃に歪んで培われてしまったのだと思う。
それがなければ、もう少し可愛げのある女性になったのに、と悔やまれる。

まったく余計なことをしてくれたものだ。

2012年3月1日 / タグ:[ , , ]