静香とカバーリングソファ(ブラック)

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > 静香とカバーリングソファ(ブラック)

ソファに囲まれる生活

静香とカバーリングソファ(ブラック)

静香は、私の姪です。まだ3歳の、ようやく歩けるようになった、幼い子どもです。
でも、彼女には、どうやら不思議な力がある様子です。

それは、私の家のリビングで、私が発見したのでした。

初めて、彼女が我が家へやってきた日、リビングのソファのカバーの色は、
レモンイエローでした。

その日、一日中、彼女は、忙しなく動き回っていました。
姉(母親)のいうことなど全く無視して、自分勝手な行動ばかりとっていました。

ご飯を食べようといえば、お菓子が食べたいといいました。

それじゃあ、お菓子を食べましょう…というと、今度は、おむすびが食べたいのだと、
言い出す始末でした。

絵本を読もうと誘うと、ソファの上を飛び跳ねて回ります。
じゃあ、ダンスをしようと両手を握ると、ソファの上に座り込むのでした。

「貴方のそんな性格は一体誰に似たの?」と、我慢できない様子の、姉がいいます。
「あまのじゃくね」と、何度も何度も、繰り返しいっては、嘆いています。

しかし、しばらく考えた後、「半分は私かもね…」と、姉は、自問自答しながら
落ち込むのです。

そばで見ていた両親たちは、「そうそう、その通り」と、言葉にはしませんでしたが、
うんうんと頷いていました。

そして、私はというと、姉に対して(それは半分ではなくて全部だよ)と、これまた
口には出しませんでしたが、表情に出して姉を見つめてやりました。

ところが、ところが、です。ところが、その次に、彼女がわが家にやって来たときのことです。
そのあまのじゃくの彼女が、まるで借りてきた猫のように、静かになったのです。

その理由は、姉にも、両親にも、分からない様子でした。
勿論、初めのうちは、私にも分からなかったのです。

でも、聡明な私は、すぐに気が付きました。
彼女は、ソファに掛けた、ブッラクのカバーに、影響されていたのです。

その鮮やかな黒色に、毒気を全て抜かれてしまったのです。
そしてそれは、姉の小さい頃に、そっくりでした。

そのことを思い出したのは、どうやら私だけのようでした。
静香は、ソファの色に影響されるという、不思議な女の子なのでした。

2012年3月5日 / タグ:[ , , ]