はずし大作戦!

ソファスタイル公式ブログ

はずし大作戦!

ファッション雑誌などの「オシャレ上級者向け」のテクニックに必ず出てくるのが「はずし」という単語ですよね。「意外なモノを組み合わせて新しいコーディネートにする」ことのようです。たしかに上から下までトラッドで統一されたファッションも堅実な感じで印象は悪くはないですが、意外性のある「バッグ」や「靴」を合わせると急に新鮮に見えますよね! 一つのイメージにこだわらずに柔軟な発想をするのはファッションだけでなく、すべてのことにおいて大切だと思います。

ソファ周辺のインテリアコーディネートにもこの「はずし」のテクニックは使えます。 たとえば、シックな直線的な黒のレザーソファ。モダンにまとめるのももちろん悪くはありませんが、あえて意外性のあるラグを敷いたり、エスニックテイストのミニクッションを置くのも新くてオシャレな感じになると思います。もちろん、最初から「はずし」が難しい・わからないという場合もあると思います。そんな時は基本のイメージに忠実にソファ周りを整えてから、バランスを見ながらくずしていくと失敗が少ないかなと思います。

いろんなイメージに変身できるようにソファを選ぶとき、お客様には「ベーシックソファ+はずし小物」というバランスでおススメしています。最初から大胆に「はずそう!」と狙っていくと加減が難しいのですが、小さな面積から徐々に「はずし作戦」を決行して快適なリビングインテリアを作ってくださいね!!

2012年8月24日 / タグ:[ , ]