3人掛けのホワイトモダンカウチソファの陰謀

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > 3人掛けのホワイトモダンカウチソファの陰謀

ソファに囲まれる生活

3人掛けのホワイトモダンカウチソファの陰謀

私が高校生になったとき、母は、リビングのソファを買い換えました。
3人掛けのモダンカウチソファで、色はホワイトでした。

それまでにも、リビングには、ちゃんとソファがありました。
木肘付きの3人掛けで、真っ黒なレザー貼りのソファでした。

夕食が終わると、一番先に、父がそのソファに腰掛けます。
そして、その次にそのソファに座るのは、私でした。

母は、夕食の後かたづけを済ませてから、ようやく、そのソファに座ります。
父がソファの左端で、母は右端でした。

私はいつでも真ん中で、両親に挟まれていました。

しかし私が中学生になったとき、母は、父と私に、夕食の後片づけを、手伝って欲しいと
いいました。

そして、父が食器を拭く係で、私は父が拭き終わった食器を、棚の中に片付ける係でした。
夕食の後片付けが全部終わってから、父がソファに座ります。

それとほとんど同時に、私も座ります。
そして、お茶を入れた母が、すぐ後からソファに腰を下ろします。

父と私は、母がガラステーブルに置いた湯呑みを持って、お茶を飲みます。
それが、わが家の夕食後の団欒の形でした。

しかし母には、その頃から、理想とする団欒の形があったのです。
それが、シンプルモダンなホワイトのソファに座り、そして飲み物は、紅茶だったのです。

その理想を叶えるために、母は私に、食器洗いを細かに教えました。
それには、いずれ自分の為になるのだからという、最もそうな理由も付いていました。

そうして私が高校生になったとき、母は、そのホワイトのソファを購入したのです。
専門店を回り、いろんな紅茶も買い揃えました。

その頃には、夕食の食器を洗う係は、完全に私でした。
そして、その食器を拭いて棚に片付ける係りは、父になっていました。

母はというと、夕食が終わるとすぐに、優雅に紅茶を入れ始めるのです。
すべての食器を片付け終えた父と私が、ホワイトソファに座ります。

すると、ソファの真ん中に座っている母が、両脇の父と私に、ゆったりと紅茶を入れてくれるのでした。

2012年2月19日 / タグ:[ , , ]