シンメトリー効果

ソファスタイル公式ブログ

シンメトリー効果

引っ越してからどうしてもしっくりこないと思っていたリビングルームのソファ。「形は気に入っているし、サイズも部屋に合っていると思います。でも、座るとなんだか落ち着かない。。ソファの位置が悪いのかな?でも部屋が一番広く見えるんだけど。。」とずっと思っていました。横長長方形型の我が家のリビングルームでソファのベストな配置を探そうと部屋の中でいろんな場所に移動させてみました。何パターンも試した結果、意外な配置が一番しっくりきました!!!

今までは、部屋を広く見せようと壁際にソファをくっつけていたのですが、壁から離して中心に持ってきてみました。ソファの正面にはTVボードを置きました。ソファとTVの間にはラグをひいてテーブルを置きます。 この配置だと、以前に比べると部屋が狭く見えるんじゃないかと思ったのですが、ソファに座った時のゆったり感が全然違いました。ソファが部屋の中心にあり、ソファ周りに空間ができているので、ゆったり感じられたのだと思います。ソファに座った時に左右の空間がシンメトリーでバランスが良いのも居心地のよさにつながっているように思います。

ホテルや海外の邸宅のリビングは、だいたいシンメトリーな配置になっていることが多いですよね。「なるほど。シンメトリー効果ってすごい!」と思いました。ソファの配置がしっくりこない。。。と思った時は部屋に対して中心よりにソファを置き、空間を「シンメトリーにしてみる」のもいいかもしれないですよ!

2012年8月6日 / タグ:[ , ]