背もたれに注目

ソファスタイル公式ブログ

背もたれに注目

同じようなデザイン・色なのになにかが違うソファ。。なんだろう。。そんな風に感じたことはありませんか?もしかしたら「背もたれの高さ」が少し違うのかもしれませんね。背もたれの高さは、座り心地の良しあしにもとても影響がありますし、性別・体形によっても好みが分かれてくると思います。

どんなふうにソファに座るかも大切なポイントです。見た目で一番違うところは部屋に置いたときのバランス・空間の感じだと思います。背もたれの高さなんてあまり注目されない方も多いと思います。当たり前ですが、天井の低めのリビングに背もたれの高いソファは圧迫感がでてしまうので、あまりおススメしないようにしています。お客様がソファの形や色を気に入っている場合は、似たデザインで少しでも背もたれの低いものをご提案するようにしています。天井高さだけでなく、窓の大きさや梁なども考慮にいれると、さらにお部屋にぴったりのソファが見つけられると思います。背もたれの差といってもほんの数センチ程度のことです。

つい、計測し忘れてしまったりしがちな部分なのですが、実はとても大切な部分だと思っています。せっかく新しいソファを購入したのに、なんだか以前より部屋が狭く感じる。。なんてことにならないためにも、しっかり計測することをおススメします!!自分が快適だなと思うソファの背丈を基準にすると選びやすいと思います^^ お好みにピッタリのソファが見つかるといいですよね!!

2012年8月15日 / タグ:[ , ]