美しいソファ

愛しのソファでリラックス

美しいソファ

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、今年こそは○○をしようと1年の計画を立てたり、
目標を定めたりされましたか?
私は今年も美しい生き方を目指してがんばりたいと思います。

ところで、人間に美しい生き方があるとするならば、美しいソファとは何でしょうね。
色やデザインが美しいことでしょうか?年代を重ねた歴史あるソファでしょうか?
有名ブランドやデザイナーのデザインしたソファでしょうか?

もちろん、素敵なデザインやフォルム、由緒正しくソファそのものに何らかの歴史的意味や
価値のあるソファ、特別な思い入れを込めて作られたソファなど、
雑誌にとりあげられているようなソファなど、確かにそれぞれに美しさがあると
思うのですが、ソファというのは、まず座り手のためにあるとするなら、ソファの心地よさが
第一かと思うのです。けれども、私はソファの心地よさは人それぞれと思っているので、
それらを一様に美しいソファとは考えられないのです。

様式美という言葉を思いつき、グーグルで検索してみました。
様式美の意味についてや様式美を扱った記事などが載っていました。
その中のとある記事に道具の使い手を美しくみせるということをテーマに
扱っている記事がありました。非常に興味深かったです。

その道具や家具の美しさではなく、それを使用する使い手を美しく見せる…
たとえば、ソファで言うなら、ソファに座る人間を美しく見せるということでしょうか?
そんな風に考え、何を馬鹿なと思ってしまいましたが、
もし、そんなソファがあったら素敵だと思いませんか?

ソファの美しい座り方というのは、女性誌などでも時々テーマになったりしていますが、
もし、座るだけでその人を美しく見せるソファというのがあったら、
ホテルやラウンジなどで売れそうですね。

ソファというのは、もちろんリラックスがメイン目的でしょうが、そのリラックスを損なわず、
座った人の佇まいを美しく見せるソファがあったら、そう考えるとワクワクします。

2012年1月5日 / タグ:[ , , ]