おうちカフェ

愛しのソファでリラックス

おうちカフェ

昨今のカフェブーム。
ついにおうちにまで進出しましたね。

不況の影響もあってか、自宅でご飯を作りお気に入りのものに囲まれて
寛ぐことが、オフの過ごし方のひとつに定着したように思います。

そしてこの「おうちカフェ」を充実させるべく、
お取り寄せ品は人気を集め、デパ地下などでもおうちカフェを銘打って
食品を販売したりしています。

本や雑誌も出版され、料理やドリンク、スイーツだけでなく、
おうちカフェの時間をより快適で豊かにするためのインテリア特集も目にします。

ところで、日本人にとっての床座り文化は文字通り体に染みついた文化です。
長い間ソファは、いざ購入したはいいが、結局床座りのための
高級背もたれになっているなんて揶揄されていたように思います。
けれども、このカフェブームによってソファで過ごす快適さを実感しはじめた人も
多いのではないでしょうか?

適度な弾力に支えられ、体の力を抜いてリラックスすることができるひととき。
頭も体もリフレッシュできるのです。

多くのカフェオーナーはこだわりをもって家具選びをし、
お客様に快適でリラックスした時間を過ごしてもらえるように、椅子やソファを
充実させています。一度、あるカフェで気に入ったソファに出合い、
お値段を聞いてみたところ、ひとり者の私にとっては、ちょっと贅沢な金額でした。

やっぱり、ソファは贅沢品なのかと少し落胆しましたが、座り心地だけでなく、
色やデザインも好みだったので、しばらくは眺めたり、手触りや感触を楽しんだりして、
私好みを脳裏に焼き付けました。それから数年が過ぎ、昨年ついに、
色やデザイン、座り心地、そしてお値段も納得の一品を購入しました。
快適なおうちカフェへの一歩です。

ソファにどっさりと身を預ける時、心身ともに解放されていきます。
そこでのんびり過ごすもよし、本の世界に入っていくもよし、
音楽を聴きながら空想の世界に耽るもよし。

節約のためでなく、快適のためのおうちカフェを楽しんでいます。

2011年12月13日 / タグ:[ , , ]