心地よいソファ

愛しのソファでリラックス

心地よいソファ

 ソファで過ごす自分を想像できますか?
私が具体的にソファ選びをしたとき、このソファで過ごす自分を思い描けた時、
欲しいソファが具体的になりました。お気に入りのソファと一口にいっても、
ものすごく個人の主観が大きいと思いませんか?
なぜなら、生活スタイルの何を重視するかでソファに望むことが違ってくるからです。
ソファ選びと寝具選びは、心地よさという点で似ているようでも、そこが大きく違います。
寝具の目的は快適な眠りに特定していますが、ソファは各人によって目的が違っています。
それは、生活スタイルの違いでもあるのではないでしょうか?

 たとえば、1日のうちに、ソファで3時間4時間過ごす人と、
家事の合間に20分リラックスしたい人では、求めるソファは違うと思います。

ソファに何を求めるのか?
今すぐ購入を考えている人も、ソファは広い家に引っ越してからと思っている人も、
ソファに何を求めるかで、生活の中で自分が何を重視しているか、
ひいては人生で何を大切と思っているかが、見えてくるかもしれませんよ。

漠然とソファが欲しいなと思っていた頃の私のソファへの価値観は、
色やデザインの見た目重視でした。ソファを置くことで自分の部屋の全体の
雰囲気がどんな風になるかなぁ程度でしか、ソファを考えていませんでした。
けれども、いざ自分が購入しようと、インテリアショップや、家具屋さん巡りをしたときは、
まず具体的に生活をイメージしたのです。

私がソファに第一に求めたのは、本や漫画に熱中しても、疲れないことです。
私は1日のかなりの時間をソファで過ごしたい派です。
考え事をするときも、ソファに座って本棚を眺めて過ごしたいのです。
そういう私は、少し弾力のあるソファを求めました。
でも、愛犬や愛猫と過ごす時間が一番大事という人やゲームに熱中していると
時を忘れるという人。友人をしょちゅう家に呼んでおしゃべりしたい人、
こういう人が私と同じソファを求めるとは限りません。
もちろん、私もそうやって過ごすこともあります。でも、優先順位をつけてみたら、
私が生活で大事に思っていること、またどんな風に人生を過ごしたいかが見えてきたのです。
こんな風にソファを選んでみたら、面白いと思いませんか?

2011年12月16日 / タグ:[ , , ]