白いコーナーカウチソファの美味しいシミ

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > 白いコーナーカウチソファの美味しいシミ

ソファに囲まれる生活

白いコーナーカウチソファの美味しいシミ

リビングのコーナーカウチソファの私の定位置は窓際です。
大きな出窓のすぐ近くで、足元には常にオットマンが置いてあります。

ソファの真ん中は父の場所で、母はドア近くの北側の端に座ります。
3人掛けのソファは真っ白で、それは母のお気に入りの色でした。

しかし白というのはとても汚れやすく、常に気を使わなければならない色でした。
少しでも食べ物をこぼしたりすれば、純白のソファにシミが付いてしまいます。

だから我が家では、ソファに座るときには飲食をしない約束になっていました。
それなのに、ある平日の午後……。

父は会社で、私も本当なら勤務のはずでした。
でも先週の日曜日の半日出勤の代休をと、突然、午後からお休みになったのです。

映画でも観ようかと思ったのですが、家でゆっくりと過ごすのも悪くないと思い直し、
私は家に帰りました。

なにげなく出窓からリビングを覗くと、母がひとりソファに座っています。
膝の上には、イチゴジャムがたっぷりと乗った大きなビスケットが3つ。

その中の1つを指で摘んで口に入れようとしたとたん、ビスケットがころりと
ソファの上に転がり落ちました。

私はすぐに玄関へ走りました。チャイムを押して「ただいま」と家中へ駆け込みました。
母はといえば、ばたばたとキッチンへ走り、それから平静を装って玄関へ出てきました。

その夜、父と母と私の3人は、いつものようにリビングのソファに座りました。
母の定位置である北側の座部には、小さな赤いシミが出来ています。

そのシミに気付いた父が、「大丈夫か? けがでもしたんじゃないのか?」と母に訊きます。
そして私は、黙ってその成り行きを見守っていました。

「だいじょうぶよ」と、言葉を濁しながら何かを考えていた母が、ついに決意したように
立ち上がりました。

しばらくすると母は、トレイ一杯のイチゴジャムビスケットを運んできました。

「どうしたんだ、いったい?」不思議そうに訊ねる父の横合いから、私はビスケットに
手を伸ばしました。

準備したシミ取り剤を使うのは、もう少し後にします。

2011年12月24日 / タグ:[ , , ]