フロアタイプクッションから眺める癒しの錦鯉

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > フロアタイプクッションから眺める癒しの錦鯉

ソファに囲まれる生活

フロアタイプクッションから眺める癒しの錦鯉

残業続きの、どうしようもない毎日の中で、家に帰ってすることといえば…。
お風呂に入ることと、寝ることだけです。

そんな時に大切なことは、体の疲れをとることと、精神の疲れを癒すことです。
そこで私は、癒しに関する色んな本を読んでみました。

するとその中の1冊に、水槽の中で泳いでいる魚を見ること…と書いてありました。
例えば、熱帯魚などをぼんやりと眺めることが、癒しになるというのです。

早速、私は、近くのデパートへ行きました。
最近はデパートにも、趣味のコーナーがあります。

水槽も、水草も、熱帯魚も売っているのです。
私は、ぼんやりと、水槽の中の魚たちを眺めてみました。

何だかすぐに眠くなってきて、まるで催眠術にでもかかったようでした。
担当の男性に、どんな魚が飼いやすいのかと、訊いてみました。

すると、最近流行っているという、錦鯉を紹介してくれました。
錦鯉といっても、数十センチもある、大きな鯉ではありません。

5、6センチしかない、ミニチュアなのです。
それでも、姿形は、錦鯉そのままです。

優雅な泳ぎも、日本的な模様も、大きな鯉と全く同じです。
私は小さな水槽と、このミニチュア錦鯉を2匹、買い入れました。

そして、そのまま、家具屋さんへ直行しました。
以前から欲しいと思っていた、フロアタイプのクッションを選ぶ為でした。

まるでドーナツのような、色とりどりの、ふわふわのクッション。
135センチ×100センチというビッグサイズで、高さも51センチあります。

部屋の真ん中に、このクッションを置き、優雅に泳ぐ錦鯉を眺めることができたら、
どんなに癒されることでしょう。

そう考えると、もう我慢できなくなってしまいました。
私は、オレンジのフロアタイプクッションを、すぐに運んでくれるように頼みました。

そしてすぐに家へ戻り、水槽をセットしました。
部屋の真ん中に、フロアタイプクッションを置きます。

そしてその上に、どさりと寝そべり、水槽の中の錦鯉を眺めるのです。
何も考えずに、何も思わずに、ただぼんやりと錦鯉だけを見つめるのです。

2012年1月16日 / タグ:[ , , ]