ソファと日光浴

ソファと過ごす彩り時間

ソファと日光浴

一週間の中で最も大好きな時間。それは土曜日の午前11時。
平日がんばったご褒美にと、大体、金曜日の夜は気の置けない友人とお酒を飲んでいる。
季節を彩る旬の日本食とともに。もしくは、近ごろ話題のイタリアンやフレンチとともに。

多くの場合、気を張り詰めた緊張感から開放されて、深酒しているので、
一体、何時に寝たのかはあんまり記憶にない。
それでも、スーツは脱いでいるし、
化粧もきちんと落としているから不思議。
しかも徹底している。まさにそれは、ある意味女性としての本能とも言える。

ひどい時は、ソファの上で目が覚める。大好きなブランケットにくるまれて、
クッション枕代わりにして、すやすや寝てしまっていたらしい。ソファがあるのは窓辺。
遮光カーテンといえど、ある程度、光は入るし、平日の癖もあり一旦8時ぐらいには起きる。
水を飲み、時間を見て、もう一度ごろんとソファに横になる。平日だとベッドの上で
口癖のように「あと5分」と言っているが、土曜日だといくらでも眠ることができる。

そうは言っても、掃除、洗濯、しなければならないことはたくさんあるので、
そんなには寝ていられない。でも、一日が終わるにはまだ時間があって、
もう少しだけ自分を甘やかしたくなる。それが午前11時。東から昇ってきた太陽は
さんさんと光を降り注ぎ、電気を点けなくても過ごせるぐらいに、部屋の中が明るくなる。

仕事をしている間はオフィスにいるし、友人との語らいはほとんど夜だし、
その太陽を感じる行為自体がとても健康的なものに思える。
ソファに座って遅いブランチを食べる。ちょっと本なんて読んでみる。

目的なくテレビを見る。何をするわけでもない、何てことない時間。
でも、まだまだ明日も休みだと思うと何だか嬉しくなってしまって時間を贅沢に使いたくなる。

人によってリフレッシュの方法は色々あるのだと思う。自分だけの特別な時間。
そうして、また一週間をがんばるためのパワーをためていく。

2012年2月3日 / タグ:[ , , ]