フロアタイプコーナーソファと電気こたつの中の家族の足

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > フロアタイプコーナーソファと電気こたつの中の家族の足

ソファに囲まれる生活

フロアタイプコーナーソファと電気こたつの中の家族の足

夕食がすむと、祖父が、テーブルからフロアタイプコーナーソファへと移動します。
しばらく後、今度は祖母がソファへと移り、テレビを観始めます。

母がテーブルの食器を洗い、父がその食器を、ふきんで拭きます。
私は、拭き終わった食器を、一つずつ棚の中にしまい込むのです。

そうして、夕食の後片づけが全て終わると、父と母と私も、
フロアタイプコーナーソファへと移動します。

全員の足が、そのソファの前にある電気こたつの中で、一つになります。
祖父の足は、ごつごつとしていて、まるで石のように堅いのです。

私の足が、祖父の足にふれても、祖父は知らん顔をして、テレビを観ています。
足と足が触れたことには、どうやら気が付いていない様子です。

祖母の足は、小さくて、とても柔らかでした。
けれど祖母も、私の足が触れても、気付かないことが多いのでした。

そして父の足は、あまりにも大きくて、私は父の足に何度も触れてしまうのです。
そんなとき父は、ちょっと気まずそうな顔をして、「ごめん」と、いうのです。

そして母の足はというと、祖母と同じように小さくて、柔らかで、いつもこたつの
真ん中にあります。

こんなところで、わが家の力関係が分かるとは、思いませんでした。
フロアタイプコーナーソファと、電気こたつ。

この2つが、わが家の冬のひとときを、より暖かに、和やかに、演出してくれます。
私は、家族の団らんの中で、体も心も、ほかほかになります。

クイズが終わったので、「今度はどの番組にしようか」と訊いたけれど、返事がありません。
ふと見回すと、祖父も、祖母も、父も、母も、皆うとうとしています。

私はおもしろ半分、こたつの中の皆の足を、自分の足の親指で、つついてみました。
しかし、誰も、そのことに気が付きません。

そのうち、すーすーという寝息や、ごおごおという鼾まで聞こえ始めました。
母を起こそうかと思って手を伸ばし、私は、途中でその手を止めました。

テレビを消して、そっと自室へ向かいました。

2012年2月5日 / タグ:[ , , ]