ソファでつくる特別な空間

TOP > ソファスタイル コラム > 愛しのソファーでリラックス > ソファでつくる特別な空間

愛しのソファでリラックス

ソファでつくる特別な空間

 ソファはまるでマルチプレーヤーのようだ。
ダイニングのチェアやデスクチェア、そしてベッドにもなりうる。
座ったり、横になったりするための家具としては、様々な要素を
兼ね備えることができる。

当然マルチプレーヤーでも、得意分野、不得意分野が存在するように、
ソファも例外でなく、食事をするのに快適ですか?と聞かれれば、
「それなりに…」という回答だろうし、ベッドとしての快適具合は、
ソファベッドですか?純粋なベッドですか?と聞かれれば、
やはり、ベッドと答えてしまうと思う。
けれども、ソファはそのそれぞれの役割を卆なくこなすことのできる
マルチプレーヤーではある。

前置きが長くなってしまったけれど、私はこのソファ島にときどき引籠る。(笑)
ソファの周りに完全装備をし、ただひたすらにソファ島での生活を送る。
トイレという自然現象を除いて。

まず、ソファ島に滞在するための準備としては、当然食料の確保。
そして次に引籠り道具としての、小説・漫画・DVDだ。
当然DVDを操作するためのリモコンも装備しておく。
そして、冬のこの時期であれば、寒さ対策としてブランケットも身近な場所に置いておく。
こうして、準備が整ったら、熊が冬眠をするように、ブランケットやクッションを
使用して巣作りを実行。何だか、子供が作る秘密基地のようになる。

私は一人暮らしなので、別に誰に気兼ねがあるわけでもない。
部屋での時間は自由気ままだ。けれど、何だかそのソファ島で
無人島生活のような、敢えて誰もいないことが強調されるような空間を作る。
そうして休日を過ごすと、何故か充電されていく感じがするのだ。
いつもの部屋だし、いつものソファだし、いつも見える風景なのだけれど、
ソファ島の基地を整えた時、思わず、いつも「ふーっ」とまるで、
一仕事終えたような顔をして、ソファ島での時間を始めている。
いつもの空間が、非日常空間に変わる、そんな意味でもマルチプレーヤーのソファだ。

2012年2月6日 / タグ:[ , , ]