大家族のリビングダイニングスペースにシンプルアームレスソファを

TOP > ソファスタイル コラム > ソファーに囲まれる生活 > 大家族のリビングダイニングスペースにシンプルアームレスソファを

ソファに囲まれる生活

大家族のリビングダイニングスペースにシンプルアームレスソファを

わが一族も最近、大人数になってきました。 
兄の家族は、兄と義姉とこどもが3人。

そして姉夫婦は、姉と義兄と、そかから子どもが2人です。
両親と私を合わせると、合計は12人になります。

この12人が一堂に会して食事をするとなると、それはもう大変です。
わが家には、8畳の和室があります。

畳の部屋なら、大人数で食事をしても大丈夫だろうと、両親は座卓を並べて準備をしました。
確かに、座卓の前になら、全員が座ることは可能でした。

12人のうち5人は、まだ小さな子どもです。
だから、詰めて座れば、座布団1枚分のスペースに2人が座ることが出来るのです。

しかし、子どもというものは、その場所にじっと座っている生き物ではありません。
そのことを、両親と私たち大人軍は、予測することができなかったのです。

食事が始まってから、最初の10分間ぐらいは良かったのです。
子ども達も、大好きな唐揚げや、ウインナーや、ポテトフライを、黙って食べ続けていました。

しかし一旦、お腹が膨れてしまうと、子ども達には、もう何もすることがありません。
だから、退屈で仕方のない子ども達は、8畳の和室の中を走り回り始めました。

子ども達は、何かをしたくて仕方がありません。
しかし、和室には、その子どもたちが興味のあるようなものが、全く置いてなかったのです。

大人たち7人は、まだまだ食べて、お酒を飲みたいのです。
それなのに子ども達は、その大人たちに纏わりついて、それを阻止しようとするのでした。

これでは楽しい食事会ができない…と、両親は悟りました。
そして思案に思案を重ねて、シンプルアームレスソファを購入したのです。

わが家で、一番広いスペースは、20畳のリビングダイニングでした。
そこには、テーブルとソファセットが置いてあります。

しかし、そのテーブルで全員が食事をするには、12脚の椅子が必要です。
だから、それまでは、そこで食事をすることは考えなかったのです。

しかし、シンプルアームレスソファを2台並べて設置すれば、大人数が座れます。

それを発見した両親は、どうやら、第2回目の大家族食事会を成功させようと、
密かに計画している様子なのです。

2012年2月13日 / タグ:[ , , ]