ソファの思い出 アメリカ編4

TOP > ソファスタイル コラム > 愛しのソファーでリラックス > ソファの思い出 アメリカ編4

愛しのソファでリラックス

ソファの思い出 アメリカ編4

アメリカの友人の実家は、土足文化のアメリカにあって、絨毯じきの
玄関で靴を脱ぐ家庭でした。部屋すべてにカーペットを敷き、
リビングは、更にペルシャ絨毯のようなものが敷いてあり、
そこに鮮やかなブルーの革張りの3人掛けソファがありました。
その目の前に大画面TVが置いてあり、何だか日本の家庭を彷彿とさせます。
TVの前にはスツールが置かれ、大きなクッションも置かれ、
皆リビングでゴロゴロしているのです。(笑)

日本人の美意識と違うところと云えば、その色彩感だと思います。
鮮やかなブルーのソファも日本家庭ではあまり見かけませんが、
そのソファの上に並べられているいくつかのクッションもブルー系で
まとめられているのではなく、ピンク、オレンジ系のクッションが並べられていました。
まるでお花畑のように色が調和されていて、素敵な空間になっていました。
ああいう彩りのあるインテリアで育った子供は、
自然と感性が磨かれていくだろうなと思わされました。

目の前の友人の弟・妹達は、ママのインテリアの素敵さなど我関せずで、
ピーチクパーチクおしゃべりしては、TVを観ながら馬鹿笑いをしていましたが…

私はママの感性がとても好きで家中を散策させてもらったのです。
インテリアを褒められて不愉快になる女性はいないでしょう。
当然ママも快く様々な場所を紹介してくれました。
色が踊っているといえば良いんでしょうか?
花束や花畑の花達が互いを引き立て合いながら、その一つ一つを輝かせるように、
リビングも寝室もキッチンも子供部屋も、同じような色合いでまとめられている部屋は
一つもありませんでした。

もちろん、賃貸の私の部屋にそのままを適用することは、難しいのですが、
今も頭の中ではその色が踊る鮮やかさを何とか表現したいなぁーと考えています。
その家庭は壁も真っ白な壁は玄関のみで、どの部屋もペイントが施されていたのです。

ちなみに、リビングは薄いグリーン。本当に青空の美しいお花畑にいるようで、
ワクワクしながら、話弾むひとときを過ごせたのです。

2012年2月16日 / タグ:[ , , ]