ソファで過ごす

愛しのソファでリラックス

ソファで過ごす

 以前、バラエティ番組でおうちが大好きな芸人さん達が、その楽しさを語る
という企画をみました。皆さん、自宅でどのように快適に過ごすかを熱く語って
いました。そして、ほとんどの方がソファの上でどう過ごすかを語っていたのです。
なんというか、ソファは自分の城なのですね。とても面白く、非常に勉強になりました。
ソファの上から眺めるものの配置の話や、自分がどんな快適ポジションで過ごすか
などなど。やはり、遊び心を大切にしている方が多かったです。

 ところで、今日は私のソファの過ごし方を語ってみたいと思います。
私は本や漫画を読むことが大好きです。その世界に完全に入ってしまうことが大好きなのと、
本自体が大好きなのです。ごくたまに同じ嗜好の方に出会うと、非常にうれしいのですが、
読むだけでなく本自体を眺めたり、触ったりすることも好きなのです。
たくさんの本に囲まれていると、楽しくワクワクとしてきます。
ですので、ソファから本棚が見えることが、快適に過ごすための必須条件です。
本や漫画に読み耽りながら、気分転換に本棚を眺めるのです。その本棚には、
ちょっと変わった小物なんかも置いておきます。

第2には、その場所から空が見えることが重要です。
ぼんやりと外を眺められる視線の先に観葉植物を置いて、
天気の良い日は飛行機雲を眺めながら、ぼーっと過ごします。
空と観葉植物のコントラストで、気持ちがリラックスしていきます。
そして、夜は夜で、空の何にもない空間を眺めながら、音楽を聴いて過ごします。

 オーソドックスな過ごし方は、大体そんな感じなのですが、
その以前見たバラエティ番組の影響を少し受け、棚の配置や、
見上げる天井に一工夫を加えました。
本棚を各コーナーに分け、それに相応する小物も配置しました。
天井はポップなポスターでおもちゃ屋さんにいるような空間にしました。
上を見上げると、明るい色がちりばめられているようにしたのです。
ただ、リラックスする場所ではなく、想像力も磨かれるような空間になりました。
ソファの上から何が見えるかって以外に大事ですよ。

2011年12月20日 / タグ:[ , , ]