炊飯器にするか土鍋にするか

TOP

炊飯器にするか土鍋にするか

家電の寿命ってあるんでしょうか?
以前は“家電の寿命は10年くらい”と聞いたこともありましたが、最近だと性能はどんどん良くなっているのに故障してしまうと高性能ゆえに?新しく買い替えた方がいいと思うほど修理代が高い、なんてこともよく聞きます。

実は今、我が家では炊飯器が重傷を負っています。
“お米を炊く時に棚から前にスライドさせることが出来る台”ってわかりますか?(笑)
そこに炊飯器を置いていたのですが、ある日息子がいきなり落としてしまったのです・・・。
炊飯中ではなかったし、落ちたのは床だったので怪我もなかったのですが炊飯器の方が負傷してしまいました。
本体のパーツの接続部分がずれて隙間があいている状態で、お米が炊きあがった後に保温しておくとお米が乾燥してしまうのです。

 

せっかくお米を炊いてもダメになってしまうのはもったいないので新しい炊飯器を購入しようと思っていたのですが、土鍋で炊いたお米も美味しいのでいっそのこと土鍋炊飯に切り替えてみようかと思っています。

 

炊飯器がある状態で土鍋を購入するか検討していた時はさすがに炊飯器があるので一度保留にしたのですが、炊飯器を購入するのなら土鍋にしてもいいんじゃないかと。
予約炊飯が出来ないというのが残念ですが、その都度美味しいお米を食べられますし、割らなければずっと使えるのでいいですよね(笑)

 

早速お店で土鍋を見てこないと!