朝食(お米編)

TOP

朝食(お米編)

みなさんこんにちは。
今回は前回の朝食に“パン”を食べる、に対して“お米”を食べる日のメニューのお話です。
私の場合ですが、パンよりお米のほうが力が出る様な気がするんですよね。
実はそんな理由から平日の朝食をお米にしているんです。

朝食がお米の時に欠かせないものは、玉子料理(玉子焼き・目玉焼き両方可)、お漬物、焼き魚、お味噌汁です。これだけだと野菜が足りないので、サラダや温野菜をプラスします。
理想としているのは旅館やホテルなどで食べる少し豪華な朝食セットなのですが、品数が揃っていてもなんだか違うんですよね。
あれはきっとその場の雰囲気や空気の違いなんだろうなぁ。

 

パン朝食の時と同様に、玉子焼の味付けのバリエーションや焼き魚の種類を変えて毎日の食事が飽きないように気をつけています。
お米も、そのまま白米ではなくおにぎりにすることも多いですね。
おかずが足りなかった緊急時(笑)におにぎりにしたり、お弁当の分をにぎったついでに朝食の分もにぎっておいたりするのですが、心なしか普段よりも食が進んでいる気がします。

 

もしかしたら、“パン”と“お米”以外にシリアルや麺(!)を食べている方もいるかもしれません。
何を食べるにせよ、1日のパワーの素はきちんととりたいですね。