お手製のクッションカバー

TOP

お手製のクッションカバー

こんにちは。みなさん、クッションカバーってどうされてますか?
もちろんお気に入りのものや、各季節で使えるように揃えていらっしゃる方も多いと思います。
私のお気に入りのクッションカバーの中には、なんと手作りのものもあります!
ミシンがないのでチクチク手縫いで作ったものです・・・。

みなさんは、もう着ないけれどまだ状態が良い服などすぐに捨ててしまいますか?
古着で買い取ってもらったり、もしくは小さく切って掃除用に使ったりしていますか?
私はとても気に入っていていずれも出来なかったので、思い切ってとって置く方向へとシフトしました。

 

ボーダー柄などはそのままクッションカバーの形に仕上げるだけでいいですし、プリントや少し変わったロゴなどは形で切り取り、他の無地のクッションカバーを作って(もしくは用意して)縫いつければオリジナルのクッションカバーの出来上がりです。

 

素材の組み合わせにもよりますが、思っているよりも簡単に素敵なクッションカバーが出来上がりますよ!
クッションカバーに使わなかった部分は掃除に使えばいいですし、ミシンを持っていない私でもすぐにできるくらい簡単なので、捨ててしまおうか迷っている服があればぜひ一度練習だと思って作ってみてくださいね。