1. ソファの選び方・使い方
  2. 7497 view

黒のソファでおしゃれ空間をコーディネート!おすすめ黒ソファ8選

インテリアにこだわりたいとき、とにかくおしゃれな空間を作りたいとき、取り入れやすいのが黒のソファです。黒はどんな色とも合わせやすく、インテリア初心者にとっても取り入れやすいカラーのひとつ。使われている素材によっても雰囲気の変化を楽しめます。

そこで今回は、おすすめの黒ソファと定番の黒で魅せる、おしゃれ空間のつくり方を詳しくご紹介します。

垢抜けコーディネートにおすすめ!おしゃれな黒ソファ8選

黒のソファは定番カラーでありながらも、おしゃれな空間を作りたい人に人気のカラーでもあります。ここからは、垢抜けたコーディネートにおすすめしたい、おしゃれな黒のソファをご紹介します。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

美しいフォルムとレザーが魅力的な2人掛けカウチソファです。どこにでもあるようなシンプルなデザインですが、肘掛けや座面の硬さなど細部までこだわって作られています。肘掛けは斜めになっており、ちょっと横になって眠るときにぴったりの角度です。また、重々しくなりがちな黒のソファを軽やかに見せてくれるスチールの脚は、取り外すことも可能。フロアソファとしても使うことができます。座面は柔らかすぎない適切な座り心地で、マットなブラックが落ち着いた空間を演出します。

ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ

ボリューム満点なのに圧迫感少なめのフロアカウチソファです。高さ26cmの座面はほどよいもっちり感で、贅沢な気分で座ることができます。肘掛けと背もたれはリクライニング機能付きで、5段階で自由に角度を調整可能。読書したり映画を見たりするだけでなくちょっとしたお昼寝にもぴったり。また、フレームの加工から組み立てまでの全ての工程を日本国内でしているので、品質もお墨付き。幅が120cmとコンパクトなので、1人暮らしの部屋にも置くことができます。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ 2.5人掛けタイプ

黒レザーのソファは、上品なイメージがあるもののどこか圧迫感を感じるのが悩みのタネ。座面18cmのこちらのソファは、最近人気のロースタイルで圧迫感が少なく部屋が広く見えるのでおすすめです。光沢感控えめの張地は、ナチュラルテイストにも合う上品さがあります。座面の奥行が55cmもあるので、ソファの上であぐらを組んだりお昼寝するのにも使うことができて便利。背もたれのクッションは布テープで固定することが可能で、好みの角度に調整して寛げます。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

ウレタンフォームでポケットコイルを挟んだサンドウィッチ構造で、長時間座っていても疲れにくい座り心地が特徴のソファです。また、高級感のあるレザータイプの素材を使用しており、お部屋のインテリアにも調和します。背もたれや肘掛けは14段階のリクライニングが可能で、快適な座り心地を提供。コンパクトサイズながら、くつろぎスペースは最大限ありリラックスすることができます。ソファの脚は取り外しできるので、間取りや好みに合わせて使い方をアレンジできます。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング 2人掛けソファ

スペースが限られていて、リビングスペースを作ることができないという人に人気のリビングダイニングセット。リビングとダイニングをコンパクトにレイアウトしたい人におすすめなのが、こちらのヴィンテージブラックソファです。座面にSバネとウェービングベルトを使用していて、詰め物にはウレタンも採用しているので程よい弾力があります。キルティング加工とボタン留めがされていて、おしゃれです。ソファ単体でもテーブルとセットでも購入していただけます。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

多彩なレイアウトが可能で、お部屋の主役として活躍するソファベッドです。42段階のリクライニング機能が付いているため、様々な角度でリラックスできます。また、コーナーソファ・カウチソファ・ソファベッドなど、使い方が多彩で、お部屋のレイアウトや使い方に合わせて自由にアレンジ可能。ベッドにする際には、ウレタンがたっぷりが内蔵されているので、快適に寝られますよ。少ないスペースで角度調節ができる新ギアを採用しているので、部屋のスペースを有効に使いたい方にもおすすめです。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

ベッドスタイルにもなる多機能な2人掛けソファです。リクライニング機能が付いているため、様々な角度でリラックスできます。ソファ・ベッド・カウチソファの3つのスタイルに簡単に変更でき、お部屋のレイアウトや使い方に合わせて自由にアレンジできます。ハイバック仕様で頭まで受け止めてくれる設計に。心地よく身体を預けることができますよ。汚れにも強いPVC素材を使用しており、おしゃれなデザインも魅力的です。あらゆるシーンに寄り添い、快適なくつろぎ空間を提供してくれる、3way 2人掛けソファをぜひお試しください。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

座面は広々としており、ゆったりとくつろぐことができます。また、背もたれとひじ掛けはリクライニング機能が付いているため、好みの角度でリラックスできますよ。ベッドスタイルにも簡単に変更可能で、マットレスのような厚みがりっかりとあるので、快適な寝心地を提供してくれます。脚は取り外し可能で、ロータイプのフロアソファとしても使用できます。色はブラックのほか、アイボリーとブラウンをご用意。寝室やリビング、ゲストルームなど、様々なシーンで活躍してくれますよ。

ほかにも黒いソファをチェックするなら↓ 

黒のソファの特徴

次に、黒のソファの特徴をご紹介します。

落ち着いた印象

部屋に黒のソファを置くと、全体的に落ち着いた印象になります。特に壁紙やフローリングが白っぽいと殺風景な雰囲気になりがちです。そこに黒のソファを置くことで、インテリアのアクセントになり整った印象になります。

また、ソファのある空間をリラックスできる場所にしたい場合も黒はとても役立ちます。

どんな色にも合う

黒のソファは、どんな色とも相性が良いのも魅力です。白やグレーと合わせてモノトーンに仕上げても良いですし、木材などのアースカラーとの相性も抜群です。

その他にも北欧テイストやナチュラルテイストなど、柔らかい印象の色にも黒のソファはよく似合います。

素材によってテイストが変わる

どんな色にも合う黒のソファですが、張地やフレームに使われている素材によってテイストが変わります。おしゃれな黒のソファの定番に選ばれることが多いレザーソファの場合は、ヴィンテージやモノトーンインテリア、クールモダンのインテリアによく合います。一方、スムース素材の黒のソファは、レトロモダンやナチュラルテイストのインテリアと相性が良いです。

黒のファブリックはフレームや脚の素材によっても異なりますが、北欧テイストやナチュラルテイストの空間を作りたい時に役立ちます。

黒のソファを取り入れたインテリア

黒のソファを取り入れたインテリアについて詳しくご紹介します。

クールモダン

黒のソファの定番インテリアといえば、クールモダン。シンプルで洗練されたデザインの家具を置いてすっきりとまとめるのがポイントです。黒のレザーを取り入れる場合は光沢感が少ないものがおすすめで、上質なファブリックを使った黒のソファを合わせるのも良いでしょう。

ボリュームのあるカウチソファよりは、ロースタイルのコーナーソファやすっきりとしたフォルムのファブリックソファなどが合わせやすいです。また、脚に木材を使用した黒のソファを選ぶと、すこし柔らかい雰囲気になります。

モノトーン

黒の美しさを活かしたインテリアが好みの人におすすめなのが、モノトーンインテリアです。モノトーンとは「白黒」のことで、白や黒、場合によってグレーを組み合わせて空間づくりをします。

モノトーンインテリアにする場合は、思い切って光沢のある黒レザーやボリュームのある黒のカウチソファを取り入れるのもおしゃれです。全てモノトーンにすると殺風景に感じる場合は、差し色で小物を置くのもおすすめです。

北欧風

黒のソファは北欧風インテリアとの相性も良いです。ソファの張地はレザーとファブリックどちらでも良いですが、フレームに木材が使われているものをおすすめします。

中でも天然木を使用したフレームが◎。木のぬくもりが感じられる癒しの空間に仕上がります。光沢のあるレトロなフォルムの黒のレザーソファもおすすめですが、どちらかというとウッドフレームを活かしたマットカラーのレザーや立体感のあるファブリックと組み合わせると良いでしょう。

黒のソファの選び方

続いて、黒のソファの選び方をご紹介します。

色合い

黒のソファを選ぶ際にまず決めたいのが色合いです。黒のソファは他のカラーと比べると種類が豊富で、なかなかすぐに選びきれないケースが多いです。そのため、まず黒の色合いを決めるようにしましょう。真っ黒から少しグレーよりの黒まで様々。理想のインテリアに合う黒を選ぶのがおすすめです。

素材

黒のソファの好みの色合いが決まったら、素材を選びます。素材は大きく分けるとレザーとファブリックの2種類です。レザーは、光沢感とヴィンテージ加工の有無が選ぶポイントになります。ファブリックの場合は、数種類の糸を織り交ぜた立体感のある生地やスムース素材が一般的です。ファブリック生地の中にはカバーリング仕様のものもあり、定期的に外して丸洗いできるものもあるのでチェックしてみてください。

また、脚やフレームがある場合はその素材も確認します。イメージする空間の雰囲気や好みに合わせて選びましょう。

デザイン

ソファ全体のデザインも黒のソファの印象を決める要素のひとつです。高級感を演出するデザインにはパイピング加工やボタン留め加工が挙げられます。

全体のフォルムも足を伸ばして座れるカウチソファや家族みんなで座れるコーナーソファ、1人暮らしにぴったりのコンパクトなリクライニングソファなどから選ぶことができます。

【まとめ】黒ソファは空間の引き締め役にも◎

黒のソファは、どんなインテリアにも合うビギナーにも人気のソファです。ベーシックなテイストのものを取り入れるのもおすすめですが、せっかくなので理想のインテリアのイメージに合った黒のソファを取り入れてみましょう。

ご紹介したインテリア例やおすすめ商品などを参考に、お気に入りの黒のソファを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP