1. ソファの選び方・使い方
  2. 28230 view

革のソファのひび割れが気になる!原因とケア方法&予防策も紹介

「お気に入りの革のソファに細かいひびが入ってしまった…」と悩まれている方は多いのではないでしょうか。ひび割れたソファは座り心地も良くないですし、何より見た目が気になりますよね。

今回は革製のソファのひび割れの原因とケア方法、予防策をご紹介します。お気に入りのソファを長く使うための参考にしてください。

<お手入れ前に>まずは本革か合皮かを確認しよう!

本革と合皮のソファではそれぞれお手入れ方法が異なります。まずはお手元のソファが本革か合皮か確認する方法をご紹介します。

本革か合皮か確認する方法

お手元のソファが本革か合皮かを確認する方法はいくつかありますが、最も簡単な方法は「ソファの表面を指で押してみる」ことです。指で押した箇所の周辺に細かいしわがたくさん寄るものが本革です。

一方、合皮は指で押した箇所の周辺が大きくへこみます。この違いが本革と合皮を簡単に見分けるポイントです。

本革と合皮の違い

本革とは名前の通り、動物の皮を使用しています。天然皮革も本革と同じ意味を指す言葉です。対して合皮は「合成皮革」を略した言葉。動物の皮は使用せず、布地にポリ塩化ビニルやポリウレタン樹脂などの合成樹脂を塗り重ねたものです。

ソファがひび割れてしまう原因

ソファがひび割れてしまう原因も、本革と合皮で異なります。2つの素材の特徴を踏まえつつ、ひび割れの原因をご紹介します。

本革の場合

先ほどご紹介した通り、本革は動物の皮を使用しています。皮は皮膚と同じく乾燥や直射日光、湿気に弱い素材です。そのため、空調によって乾燥した部屋や直射日光に晒される窓際にソファを設置することでひび割れが発生する場合があります。

濡れたものをソファの上に置く、濡れた体でソファに座るなどの行為もソファのひび割れの一因となります。また、ほこりや汚れ、油分もソファのひび割れを促す要因となります。

合皮の場合

布地に合成樹脂を塗り重ねることで作られる合皮のソファですが、勢いよく座るなどの強い衝撃を受けると合成樹脂に亀裂が入ったり破れてしまうことがあります。ソファの表面がボロボロになって困っている方も多いのではないでしょうか。このボロボロの状態が、塗り重ねた合成樹脂が剥がれているという状態です。

また、合皮も本革と同じように乾燥や直射日光、湿気や汚れ、油分によってひび割れる場合があります。

本革ソファのひび割れのケア方法と予防策

ソファのひび割れの原因を理解したところで、続いてはひび割れのケア方法を素材別にご紹介します。本革ソファのひび割れのケア商品は多数ありますが、ケア商品を使用する前にまずはソファの汚れを取り除くことが大切です。乾いたやわらかい布でソファを拭き、汚れを取り除きます。必要であれば掃除機などを使用して、隙間のゴミや埃も取り除きましょう。その後、それぞれのケア商品を使用してひび割れの修復を行います。

スプレー

スプレータイプのケア商品の特徴は手軽に使えることです。狭い範囲のひび割れや色落ち下箇所をすぐにケアすることができます。

ただ、カラー展開が少ないのでお手持ちのソファの色味と合わせることが難しい場合も…。ケアをする前にソファとスプレーの色味をそれぞれ確認するようにしましょう。

ペン

ペンタイプのケア商品は、スプレータイプのケア商品より細かいひびに対応できるのが特徴です。カラー展開も多く、色を塗り重ねることができるのでお手持ちのソファの色味に近づけることが可能です。

ただし、ひび割れの範囲が広範囲にわたっている場合、ペンタイプでのケアは難しい場合があります。

ペースト

ペーストタイプもペンタイプと同じく、複数の色を混ぜ合わせて使用することが可能です。ペーストタイプのケア商品の中には、保湿効果のあるものもあります。本革ソファのひび割れ原因のひとつである乾燥を防ぎます。

シール

ひび割れが進み、ソファの一部が破れてしまった場合におすすめなのがシールタイプのケア商品です。ただし、シールタイプのケア商品には合皮が使用されているものが多いため、ソファの見栄えが落ちてしまうことがあります。

ひび割れないために気を付けたいこと

本革のソファは上記でご紹介した通り、ひび割れてしまう原因として乾燥・直射日光・湿気・ほこり・油分があげられます。そのため、

・ソファの設置場所を窓際にしないこと
・エアコンの風が直接当たらないようにする

などの配慮が必要です。

また、毎日のお手入れも欠かせません。濡らしたやわらかい布を固く絞り、ソファ全体を優しく水拭きします。その後、乾いた布で全体を拭くといつでもソファを清潔な状態に保つことができます。さらに季節の変わり目など、シーズンごとに革専用のお手入れグッズを使用してメンテナンスを行うことも効果的です。

合皮ソファのひび割れのケア方法と予防策

続いて、合皮ソファのひび割れのケア方法と予防策をご紹介します。合皮のソファは本革と比べて多少水に濡れても傷みにくくなっています。ケア商品を使用する前にソファ全体を水拭きし、汚れを取り除きます。その後、乾いた布で拭き上げケア商品を使用したメンテナンスを行います。

合皮シート

ひび割れが進んで表面がボロボロになってしまった場合におすすめなのが合皮シートです。合皮シートはカラー・サイズとも多く展開されているため、お手持ちのソファに近いシートを見つけることができるでしょう。貼るだけでひび割れが修復できる手軽さも特徴の一つです。

クリーム

本革と同じく、合皮ソファもクリームでケアすることができます。特に本革にそっくりな合皮のソファをお持ちの場合、本革のような光沢が出て見栄えも良くなるのでおすすめです。使用する際はお手持ちのソファとの色味を合わせることに注意しましょう。

ひび割れないために気を付けたいこと

合皮のソファは強い衝撃で塗り重ねた合成樹脂が傷つき、ひび割れの原因となります。そのため、以下の点に特に注意しましょう。

・勢いよく座らない
・重たい荷物を置かないようにする

ただ、小さいお子さんやペットがいる方はソファを衝撃から守ることが難しいと思います。そうした場合には、ソファカバーが効果的です。ソファにかかる衝撃を和らげるとともに、直射日光や汚れからソファを守ることもできます。

また、ちょっとした模様替えにもなります。合皮のソファも本革と同じく乾燥や直射日光、湿気などがひび割れの原因となりますので、設置場所には注意が必要です。

おすすめのレザーソファ5選

最後に、SOFA STYLEおすすめの商品をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

ロータイプのソファなので、天井が高く感じられ開放感のある空間を演出できます。背もたれがハイタイプ・ロータイプの2種類から選べるので、お好みの寛ぎスタイルに合わせることができます。カウチ部分は移動させることができるため、使い勝手がいいようにアレンジするのも楽しいですね。さらにオットマンもついているので、よりリラックスした時間を過ごすことができます。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

重厚感のあるデザインですが、ロータイプのソファのためお部屋に圧迫感を与えません。パーツを組み合わせてお好みの形を作ることができるモジュール式ソファのため、ライフスタイルに合わせたレイアウトを楽しむことができます。パーツは買い足すこともできるため、引っ越しや家族の誕生などライフイベントにそっと寄り添ってくれるようなソファです。長時間座っていても疲れにくい設計も嬉しいポイントです。

天然本革が暮らしをランクアップ リアルレザーソファ 2人掛け

本革ならではの美しい見た目となめらかな手触りが特徴です。本革は使うごとに柔らかくなじんでいくため、その経過を楽しむことができるのも魅力のひとつ。座り心地を考えた内部設計で、背面にはウェービングベルトとシリコンフィル、座面にはポケットコイルを使用しています。ひとつのものを大切に長く使いたい方にぴったりの商品です。

くつろぎ方無限大 5か所のリクライング機能付きローソファ レザータイプ

5か所にリクライニング機能が付き、お好みの体制で寛ぐことができます。フルフラットにした場合はベッドのように使用することも可能。ふかふかの手触りとボリューム感で、とっておきの寛ぎ時間を提供します。日本製の品質の高さを感じてください。カラーはアイボリー、ブラック、ダークブラウンの全3色展開です。

[搬入・設置無料]贅沢な寛ぎ ラグジュアリー ハイバックソファ 2人掛け

包み込まれるような快適な座り心地の2人掛けソファです。肩まで覆うことのできる背面なので、ゆったりともたれかかることができますよ。サイズ・カラー・脚部分を選ぶことができるので、まるでオーダーメイド感覚でお好みのソファをお選びいただけます。インテリアにこだわりのある方におすすめです。

【まとめ】本革も合皮もひび割れはメンテナンスで予防できる

今回は本革と合皮のソファのひび割れの原因とケア方法、予防策についてご紹介しました。最後に、今回ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

★本革と合皮の見分け方
本革:表面を押すと指の周りに細かいしわがたくさんよる
合皮:表面を押すと指の周辺が大きくへこむ

★本革ソファのひび割れケア方法
・乾いた布でソファ全体を拭く
・掃除機で隙間のゴミや埃を取り除く
・ケア商品を使用する(スプレー・ペン・ペースト・シール)

★本革ソファのひび割れを防ぐ予防策
・ソファの設置場所に気を付ける
・毎日のケア(やわらかい布を濡らして固く絞り水拭き)
・シーズンごとのケア(革専用のお手入れグッズ)

★合皮ソファのひび割れケア方法
・ソファ全体を水拭きし汚れを取り除く
・乾いた布で拭き上げる
・ケア商品を使用する(合皮シート・クリーム)

★合皮ソファのひび割れを防ぐ予防策
・ソファに強い衝撃を与えない
・ソファカバーを使用する
・ソファの設置場所に注意する

お気に入りのソファは長くきれいに使いたいですよね。ぜひ本記事を参考にして、ソファのひび割れを気にせずに過ごせるようにしてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP