1. ソファの選び方・使い方
  2. 4343 view

【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

「ソファベッドって便利だけど高いイメージが…」とソファベッドの購入を諦めている方、ちょっとお待ちください!ソファスタイルにはリーズナブルでリラックス度が抜群に高いコスパ最高なソファベッドがありますよ。一人暮らしの方からも人気が高いソファベッド。「なるべく価格を抑えたい!」という方に向けて、今回は3万円以下で購入できるおすすめソファベッドをご紹介します。

ソファベッドの魅力

さっそくソファベッドの魅力に迫っていきます。

1台2役(物によっては3役)

ソファベッドとは、ソファとベッドの2役を担ってくれるソファの事です。日中はソファとして、夜間はベッドとして使えるので、置く家具の数を減らすことができます。

ソファベッドの中にはベッドだけでなくカウチスタイルとして寛げる物もあり、機能性の高さがとても魅力的です。

スペースが限られたお部屋でも設置可能

1台2役なので、あまり広くないお部屋にお住まいの方でも無理なく設置可能です。

一人暮らしの方はもちろん、書斎や子供部屋のセカンドソファとしても高い需要があります。

ゲストベッドとしても使える

ソファベッドは自分のためだけでなく来客時のゲストベッドとしても活躍してくれます。来客が多い方にとっては非常に嬉しいポイントかと思います。というのもソファベッドがない場合は、基本的に来客用の敷布団・掛け布団のように一通りの寝具を揃えておく必要があり、これが意外とかさばるのです。

ソファベッドはそんな煩わしさを解消してくれるソファなので、頻繁に来客がある方は重宝すること間違いなしです。

ソファベッドの選び方

実際にソファベッドを選ぶ時に、何に着目するべきかみていきましょう。

切り替え方法

まず第一にチェックする点は、ソファ⇄ベッドの切り替え方法です。女性一人でも簡単に切り替えが可能なのか、専用の工具などが必要なのか、など確認しておく必要があります。ちなみにソファスタイルで販売しているソファベッドは専用の工具などは一切不要で、女性一人でも簡単に切り替えができる物ばかりです。

手で押してリクライニングさせる物や、座面を引き出してベッドに切り替える物が主流で、どなたでも安心して使うことができます。

ベッド時の大きさ

ソファベッドを購入する際に必ず確認したいのが、ベッドに切り替えた時の大きさです。何人掛けのソファかにもよりますが、シングル~セミダブル相当の大きさの物が主流になります。日本人男性の平均的な肩幅が約45cm、女性が40cm程度と言われているので、寝返りをすることを考慮すると、幅80~90cm前後の物を選ぶと良いでしょう。

ソファ自体の質も大切ですが、体格に合ったベッドで寝ることが良眠に繋がります。

張り地の素材

張地の素材によっても印象や寝心地は異なりますよ。

ファブリック製

ファブリック製のソファベッドのウリは、なんといっても肌触りの良さです。特に寒くなる冬場は、そのまま腰掛けたり寝転がっても暖かく重宝します。お部屋全体も優しい雰囲気に仕上げてくれるので、ソファベッドとしてはおすすめの素材です。

ひとつ難点があるとすると、汚れや汗に弱いので定期的にお手入れが必要になります。ソファカバーが洗えるカバーリングタイプの物や、陰干しなどしやすいような軽量な物を選ぶとお手入れもグッとしやすくなるのでおすすめです。

レザー製

レザー製ソファベッドのウリは、お手入れのしやすさです。多少汚れてしまってもサッと拭き取るだけで大抵の汚れは落とすことができるので、いつでも綺麗な状態で寛ぐことができます。

難点があるとすると、冬場に腰掛けたり寝転がると少しヒヤッとします。寒いと感じたら毛布やブランケットなどをソファの上に敷き使用すると、暖かく過ごすことができます。

おすすめのソファベッド

最後にソファスタイルおすすめの3万円以下のソファベッドをご紹介していきます。どの商品も3万円以下とは思えないほど高品質なソファなので、ぜひ参考にしてみてください!

へたりにくい高反発 4Way折りたたみソファマットレス

シンプルなデザインで置く部屋を選ばないソファマットレスです。パパッと簡単にソファからベッドへとチェンジできますよ。また、ソファやベッドスタイルだけでなくカウチソファとしても活躍してくれます。高密度・高反発のウレタンは底付き感がなく座っても寝転がってもとても快適です。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

シーンに合わせて寛ぎ方を変えられる3wayソファベッドです。折り畳まれた座面部分を引き出せばカウチソファとしても、ベッドとしてもお使いいただけます。ぜひ読書や映画鑑賞をする際はカウチとして、疲れて眠くなったらベッドとしてお寛ぎください。カラーはベージュ、グレーの全2色をご用意。

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス

ポケットコイルが内蔵された本格的な寝心地が楽しめるソファマットです。荷重に対して独立したコイルが優しく沈み込んでくれるので、包み込まれるかのような絶妙なフィット感を感じていただけます。高密度のウレタンを使用しているので、耐久性・へたりにくさにも自信ありです。

さまざまな場面で役立つ機能 国産ジャンボリクライニングカウチ

2分割タイプの非常に使い勝手が良いリクライニングカウチソファです。くっつけて2人掛けソファとして寛ぐのはもちろん、独立させて対面スタイルの様に使う事も可能です。背もたれ・肘掛け部分にはリクライニング機能が付いているので、2脚くっつけてフルフラットにすればベッドの代わりにもなっちゃいます!

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

ポップなカラーを取り揃えているボリューム満点のゆったりソファ。ふかふかのクッションがリラックス空間を演出してくれます。アイボリーには合皮素材、他の6色には撥水加工のワッフル生地が使用されているので、インテリアやお好みのカラーでオシャレなお部屋作りを楽しんでくださいね♪

【まとめ】安くても快適なソファベッドで至福の寛ぎタイムを♪

今回は3万円以下のソファベッドについて紹介しました。ソファベッドはソファとベッドの2役を担ってくれる機能的なソファでしたね。おすすめ商品や選び方のポイントを参考に、 ぜひあなたにピッタリなソファベッドをみつけてみてくださいね♪


ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP