1. ソファの選び方・使い方
  2. 8059 view

一人暮らしでもソファを置ける!幅120cm以下のミニソファ9選

一人暮らしをしているみなさん、「部屋が狭いから」とソファをあきらめていませんか?大丈夫です!狭いワンルームでも、小さいサイズのソファなら設置可能ですよ。ミニサイズでもくつろげるソファを置いて、くつろぎ空間を作ってみてはいかがでしょうか。

今回は、一人暮らしでも問題なく置けるミニソファをご紹介。幅120cm以下のコンパクトサイズを厳選しましたので、ぜひソファ選びの参考にしてください。

一人暮らしの狭い部屋にソファを置く方法

一人暮らしの狭い部屋にソファを置く方法を考えてみましょう。限られた空間を最大限に生かすアイデアを見つけられますよ。

ミニソファを置く

狭い部屋には、ミニソファを置きましょう。ミニソファと聞くといまいちテンションが上がらない人も多いかもしれません。でもご安心ください。しっかりくつろげて、おしゃれなミニソファはたくさんあります。

椅子よりちょっと贅沢に心地よく、ゆったり感を味わえますよ。圧迫感を与えないために、幅120㎝以下で選んでみるのがおすすめです。

ベッドを置かない

一人暮らしの部屋で一番大きい家具はベッドです。そのベッドを置かない選択肢も考えてみましょう

ソファベッドもいいですが、意外におすすめなのが布団生活です。折り畳みマットレスを床に置いて敷布団スタイルもいいですね。寝る時以外はコンパクトになり、掃除も簡単です。畳んだ布団にカバーをかければ、すっきりと感じられますよ。

ソファを置くためにベッドのこだわりをなくしてみるのも一つです。

ロフトベッドにする

ロフトベッドはスペースの有効利用ができます。空中を利用したロフトベッドは、子どもの頃あこがれましたよね。それもあってか、何となく子供っぽい、寝心地が悪そうとイメージする人も多いと思います。

今はおしゃれなデザインのロフトベッドもたくさんありますし、寝心地のいい折り畳みマットレスもたくさんあります。ロフトベッドのある暮らしをインテリアサイトでのぞいてみてはいかがでしょうか。新しい発見がありますよ。

ミニソファを置いてみよう

ここからは、一人暮らしのお部屋にミニソファを置く場合を考えてみます。心配な点を一つずつ解消していきましょう。

ミニソファでもくつろげる?

ミニソファだとくつろげないか心配になりますよね。サイズは小さいですが、椅子とは比べ物にならないくつろぎを味わえます。ソファの快適さは、柔らかい座り心地と包まれるような背もたれ。椅子では味わえないフィット感でくつろぎタイムを過ごせます。

どんな体勢で過ごすことが多いのかを考え、お気に入りのタイプを見つけましょう。あなただけのくつろぎの定位置を、ミニソファが作ってくれます。

ミニソファでも邪魔にならない?

ミニソファとはいえ、邪魔に感じることがないか心配になりますよね。できるだけ圧迫感を与えないデザインを選んでみましょう。

装飾のないシンプルなデザイン、直線的なデザインはすっきりとした印象を与えます。サイズだけにとらわれず、見た目のすっきりさもポイントです。

ミニソファの注意点

ミニソファで見落としがちな注意点があります。

一つ目は、搬入がきちんとできるかです。サイズがコンパクトだからと油断は禁物です。商品の梱包サイズを確認し、ご自宅のドア幅、通路幅が問題ないか事前に確認しておきましょう。

二つ目は、体の大きさに合っているかです。背もたれの高さや、座面の奥行きは見落としがちなのでチェックしましょう。女性にはちょうどいいサイズでも、男性には小さく感じることもあります。

ミニソファおすすめの種類

ミニソファを選ぶなら、どんな種類がおすすめなのでしょうか。圧迫感を与えないポイントも考えていきましょう。

ローソファ

座面が低いローソファは、圧迫感がなく邪魔に感じません。ローテーブルとも相性が良いソファです。ソファに座ったままローテーブルで食事をしたり、作業をしたりもできますね。

座面が低い分、掃除機でソファの下を掃除しにくいので、簡単に移動できる軽量タイプがおすすめです。

アームレスソファ

アームレスソファは、ひじ掛けがないのですっきり見えるデザインです。ローソファ同様、圧迫感を与えません。

座椅子のような感覚でどこからでも座れ、正座やあぐらをかいても快適です。ソファの上で、体勢を変えることが多い人におすすめです。

一人用ソファ

一人用ソファなら幅を気にせず置けます。椅子がわりとして、食事やデスク作業に使えるソファもあります。

1人がけソファは体勢を変えづらいので、リクライニング機能が付いていると快適です。オンとオフの切り替えを1台のソファでできますよ。

ソファベッド

ソファベッドは一人暮らしの味方ですね。ソファベッドでしたら、幅の広いソファを置くことも可能です。

見た目はミニソファで、座面と背もたれを伸ばしてベッドにするタイプもあります。ソファベッドの場合、布団やシーツをしまう場所の確保が必要です。収納場所の確保として、収納付きベッドも便利ですね。

一人暮らしの家は、ベッドとソファの切り替えが簡単なものがおすすめです。女性でも簡単に操作できるソファベッドが便利です。

おすすめのミニソファ

一人暮らしにおすすめしたい、ミニソファのおすすめ商品を紹介します。ここでは幅120㎝以下の商品を揃えています。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

「お部屋のスペースを最大限有効活用したい」という方におすすめなのが、こちらのコンパクトなソファベッドです。幅60cmのスリムタイプで、ワンルームに置いても邪魔になりません。ソファ、カウチソファ、ベッドの3wayで使い勝手もバツグン!一日中活躍してくれます。カラーは、インテリアになじみやすいベージュとグレーの2色をご用意しております。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッ

リクライニングソファとスツールがセットになったこちらの商品。対面式にレイアウトをしたり、カウチソファのように足を休ませたりと、使い方の幅が広がります。リクライニング機能もあり、背もたれを倒して足を伸ばすスタイルが気軽にできます。無駄のないシンプルなデザインが、おしゃれな女性にぴったりです。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

一人暮らしにぴったりな一人用ソファ。幅がコンパクトなので、ソファを諦めていた人にぜひおすすめしたい商品です。折り畳んでいる座面を広げれば、ゴロゴロするのにぴったりなスペースが生まれます。女性でも簡単に切り替えができるのが嬉しいですね。シンプルなデザインでどんなインテリアにも合わせやすいソファです。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

こちらは、キャスター付きのソファベッドです。キャスターがついていると、お掃除や模様替えの時にラクラク移動できて便利ですよ。もちろんロック機能もついており、安心してお使いいただけます。背もたれは14段階で角度調節が可能です。一般的な折りたたみソファベッドよりも約10cm幅広で、座面はあぐら座もできるほどゆったり広々。ベッドにした時も寝返りを打てるスペースがあり、一日中快適に使えるアイテムです。

目の細やかな高級感ある合皮素材 デザインソファベッド (幅95)

「ソファの見た目にこだわりたい」という方には、こちらの高級感あふれるソファベッドがおすすめです。目の細やかな合皮素材で、お部屋に置くだけで、洗練されたモダンな印象をプラスしてくれます。水や汚れに強く、お手入れが簡単なのもポイントです。背面にも同じ素材を使用しているため、お部屋の真ん中に置いても◎。折りたたみ式ソファベッドには珍しいヘッドボード付きで、デザインにこだわった一点です。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

幅115㎝で、奥行55㎝のコンパクト設計ソファです。簡易的な印象を与えない、しっかりしたデザインです。見た目以上にコンパクトサイズなので、モデルが座った写真にてサイズ感を確認してくださいね。1人でゆったり座るには快適なサイズです。リクライニング機能もあり、座り心地も快適。コスパのいいミニソファです。

ふかふかの座り心地を独りじめ フロアタイプリクライニングソファ

ふかふかの座り心地がたまらないフロアソファです。ボリュームたっぷりのソファは、見た目がかわいらしいのも◎。背もたれがリクライニングできるデザインで、全て倒すとマットレスのように平らになります。リクライニングは14段階で、お好みの体勢でゆったりくつろげますよ。信頼の日本製なので、安心してお使いいただけます。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

ソファでとことんくつろぎたい方は、頭までしっかり支えてくれる「ハイバックソファ」をぜひチェックしてみてください。全身をソファに預け、ワンランク上のくつろぎ時間をお楽しみいただけます。こちらは、ウェービングベルトやウレタンなどを組み合わせた多層構造が特徴のソファです。包み込まれるような、快適な座り心地を実現しました。幅88cmのコンパクトサイズも魅力です。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

こちらも、ゆったりとくつろげるハイバックタイプの1人掛けソファです。また内部には、ベッドマットレスにも使用される「ポケットコイルスプリング」を採用しました。体圧分散性に優れた構造で、高いフィット感を生み出します。ほどよい硬さと弾力が特徴のソファです。ハイタイプとロータイプの脚が付属しますので、ライフスタイルに合わせて自由に使い分けが可能です。

ほかにも120cm以下の
ミニソファをチェックするなら↓ 

【まとめ】ミニソファで快適な一人暮らし生活を

一人暮らしの部屋にぴったりなミニソファをご紹介しました。ミニサイズでも、快適なくつろぎ空間を手に入れることができます。おうち時間を快適にするために、くつろぎの定位置を作ることから始めてみませんか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP