1. ソファの選び方・使い方
  2. 354 view

お手軽で快適♪パーソナルソファの選び方とおすすめ商品

パーソナルソファは、お手軽で快適に過ごせることから人気が高いアイテムです。ですが、デザインや価格帯の幅も広く、アイテム点数も多いので、選ぶ際には迷ってしまいがちです。ここでは、パーソナルソファの特徴や選び方、おすすめ品などを紹介していきます。ソファをお探しの方や、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

パーソナルソファってどんなソファ?

パーソナルとは「個人用」「小型で手軽」などを意味した言葉です。パーソナルソファとは個人用のソファ、コンパクトなソファなど、1人掛け用ソファのことを差します。

個人で使う1人掛け用ソファ

パーソナルソファは個人で使う用の1人掛けソファのこと。主に、寝室や、テレビ鑑賞など、個人でリラックスすることを目的に作られたソファです。

個人でリラックスできるソファをテーマにしているので、通常使うソファと比べ手軽に導入しやすいです。

パーソナルソファのメリット

パーソナルソファの1番のメリットは、コンパクトサイズなので気軽に導入しやすいことです。リビング用やソファベッドの場合だと、ある程度のスペースや予算が必要になります。

ですが、パーソナルソファの場合はスペースがあまり必要でないことや、価格帯の幅が広いことなどから、購入しやすく気軽に使えます。

どのようなシーンで使えるの?

パーソナルソファは個人用の1人掛けソファなので、幅広い用途で使いやすいです。基本的には個人がリラックスするための家具なので、音楽やテレビ鑑賞、寝室用などが主な使用シーンです。

ですが、それ以外の用途でも対応できるサイズなので、来客用のソファや、リビングダイニングなどにも使うことができます。

パーソナルソファの選び方は?

ここからは、パーソナルソファの選び方を項目別に紹介していきます。興味のある方やソファ選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ソファのサイズ

ソファのサイズは幅や奥行きの長さで選ぶこともできますが、使用する人数で選ぶとわかりやすいです。パーソナルソファの場合は個人で使うことを目的としているので、この場合は1人掛け用をベースに選びましょう。

因みに、ソファの座り心地は座面のサイズが影響するとされています。座り心地の良い座面サイズは奥行き60cmほどとされているので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

機能性の確認

パーソナルソファは、「個人でリラックスする」と、目的がはっきりとしています。ソファは付加機能によってはよりリラックス効果が期待できることもあるので、くつろぐスタイルにあった機能をチェックしましょう。

リクライニング

背もたれの角度調節ができる機能です。ほとんどのソファに付いている機能ですが、調節できる幅に差があるので、こちらをチェックしましょう。リクライニングの角度調節は、少ないタイプで5段階程、多いタイプで15段階ほどとなっています。

もちろん調節幅が広いほど、好きな角度でくつろげますが、調節幅が広いほど価格帯も上がるので注意が必要です。

オットマン

オットマンとは、さまざまな用途で使えるスツールです。ソファとセットで販売されていることも多く、ソファの前面に置くことでカウチスタイルでくつろぐことができます。

台座やサイドテーブルとしても使うことができ、収納機能が付いているものも販売されています。

折りたたみ式

折りたたみ式のソファは、ベッド・カウチと兼用で使える3WAYタイプのソファとして販売されていることが多いです。広い用途で使うことができるので、パーソナルソファとしても使え、また一人暮らしの寝室用にもおすすめです。

ロータイプやハイバックなどソファのタイプ

ソファはくつろぎたいスタイルによってタイプで選ぶのもあります。肘掛けが付いたアームソファが一般的でオーソドックスですが、それ以外にも特徴が異なるタイプがあります。

例えば、ハイバックソファであれば背もたれが長いので、体全体をソファに預けてくつろぐことができます。また、脚のないローソファなら座椅子感覚で使えこたつにも合わせることができます。

パーソナルソファのデザイン・カラーの選び方

パーソナルソファはコンパクトで気軽に使えるので、お部屋のインテリアコーディネートも楽しみやすいです。ここからは、ソファのデザイン・カラー選びのコツを解説していきます。

ベースとなるデザインはテイストで決める

ソファのデザインは部屋全体の見た目や雰囲気に直結します。形状やサイズなどで決めることもできますが、お部屋の雰囲気(テイスト)で合わせるとわかりやすいです。お部屋のテイストは種類分けするとさらにわかりやすくなるので、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

モダンテイスト

シンプルでありながらもスタイリッシュでバランスよくまとまったテイストです。モダンは「無機質」「都会的」などをテーマにしているので、形状はスリム、カラーはシンプルになる傾向が強いです

シンプルながらも全体的に落ち着いた雰囲気でバランスよくまとまるので、ソファにおいても多く採用されています。カラーも他の家具や家電と合わせやすいので、コーデが苦手な方や初心者の方にもおすすめです。

ナチュラルテイスト

自然をテーマにしたテイストです。ファブリックや木材などといった「あたたかみ」「優しさ」を表現できる素材がよくつかわれています。最近流行りの北欧風もナチュラルがベースとなっており、ソファにおいても人気が高いテイストです。

モダンとは真逆なイメージですが、お部屋全体の雰囲気がふんわりと優しくまとまるので、こちらも人気が高いテイストとなっています。

ヴィンテージテイスト

「古くて価値が高い」をテーマにしたテイストです。「レトロで高級感がある」「落ち着いた大人の雰囲気」などを表現できます。

モダンやナチュラルに比べ特殊なテイストですが、お部屋全体をが落ち着いて見えます。ソファであれば、味わい深さが増すレザー素材、カラーであれば茶色系がよく使われています。

色の組み合わせはパターンで考える

色の組み合わせは豊富で考えれば考えるほど迷ってしまいがちですが、パターンで分けるとわかりやすくなります。色の組み合わせは主に以下のようなパターンに分けることができます。

同色

ベースの色と同じ色を採用する考え方です。ソファであれば、壁の色が白であれば白のソファを選ぶ感じです。

お部屋のベースカラーと同じ色を選ぶので、自然とお部屋に色がマッチします。コーデが苦手な方や、初心者の方でも合わせやすいです。

類似色

ベースの色を近い色を選ぶことで、その個所に立体感を与えます。同色と似た考え方ですが、結果や目的が異なるのでこちらの方がよりテクニカルな考え方になります。

ソファでいえば、壁の色が白の場合は、クリーム色や薄い灰色を選ぶことで、その個所に立体感を与えます。

差し色

色を差すという意味で、反対色や遠い色をあえて使うことでアクセントになります。お部屋全体のカラーバランスを整える効果もあるので、パーソナルソファのような小さな家具の場合は効果的です。

壁の色が白の場合は、反対色の黒や遠い色である赤や青などを使います。

お手軽快適♪パーソナルソファのおすすめ5選!

ここからは、これまでの情報を踏まえて、パーソナルソファのおすすめ品をいくつか紹介していきます。ここまでにあった選び方などとあわせて、ぜひ参考にしてみてください。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

ハイバック仕様なので、頭までゆったりと体を預けることができます。座面にはポケットコイルを使用しているので、座り心地は抜群。体の凹凸に合わせてフィットするので、弾むような座り心地を楽しめますよ。背もたれには3段階のリクライニング機能が付いているので、お好みに合わせた姿勢でくつろぐことができます。脚部を付け替えることで、ハイタイプとロータイプの2タイプで使えます。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ

天然木を贅沢に使用し、ナチュラル感を最大限に表現したコンパクトソファです。流行りの北欧風のデザインソファで、シンプルながらもスタイリッシュに仕上がっています。天然木とファブリック素材は、自然感がありつつも高級感を演出し、空間に上質な癒しを与えます。アースカラーの優しい色合いが清潔感のある空間を演出します。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

約58cm×48cmとやや広めの座面設計なので、大人でもゆったりと座れるオットマンです。ポケットコイルをウレタンフォームで挟み込んだ多層構造なので、程よい弾力と硬さで体を支えてくれます。フラットでやや硬めの座面なのでサイドテーブルとしても活躍しますよ。カラー展開は6色。どの色も明るく、お部屋のアクセントになってくれますよ。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 1人掛けタイプ

シンプルながらも高い高級感を演出したヴィンテージソファです。コンパクトでありながらもヴィンテージ独特の高級感を最大限に表現しています。インテリアとしても効果が高く、またコンパクトで使いやすい仕様になっているので、パーソナルソファとしてもおすすめです。味のあるレザーと木材が大人でレトロな雰囲気を演出します。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 1人掛けソファ

心地よいストライプ生地が特徴的なコンパクトソファです。全体的に可愛らしいデザインですが、目立ち過ぎないようにまとまっているので、インテリアにも合わせやすいです。コンパクトで使いやすく、座り心地も抜群なのでパーソナルソファとしても使いやすいです。装飾品もなくスリムでシンプルなので、限られたスペースでも対応できます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ここでは、パーソナルソファについての特徴や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。パーソナルソファは、個人で使うためのソファですが、選び方の基本やデザイン選びは、他のソファと基本的には同じです。ですが、自分個人にとって使いやすいソファがパーソナルの定義だともいえます。ソファを使う目的や、どのようにくつろぎたいのかを把握し、自分にとって一番のパーソナルソファを選びましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP