1. ソファの選び方・使い方
  2. 1343 view

子供が喜ぶおうち時間のアイテム♪プレイゾーンになるソファ

子供と過ごすおうち時間。コロナ禍で遊びに行く機会が減ったり、外遊びができない雨の日は退屈ですよね。

そこで今回は、おうち時間を楽しく過ごせるソファをご紹介します。子供のプレイゾーンにもなり大人もくつろげるソファ。家族みんなでおうち時間を楽しみましょう。これから新しい家族が増える方も要チェック♪

子供と過ごすソファ選びのコツ

小さな子供がいる家庭では、転落などの危険がありソファを置いていいのか不安もありますよね。まずは、子供と一緒に安心して過ごせるソファを選ぶポイントをご紹介します。

座面が床に近い

ソファの高さには様々なタイプがあります。脚付きのものは床から座面までの高さが40cm以上あるものも。高さがあるとソファから誤って落ちた時にけがをしてしまう心配があります。

そこで、子供がいる家庭では脚が付いていないフロアタイプのソファがおすすめです。フロアタイプの中でも座面の高さは10cm以下のものや30cm程のものまであります。10cm前後の高さであれば転落しても怪我の心配もなく安心です。

やわらかい

ソファに使われる素材には、木材やスチールなど様々なものがあります。その中でも木製の肘掛などは子供が頭をぶつけたりする危険があるため、クッション材を使ったやわらかい素材のものを選ぶといいでしょう。

手入れしやすい素材

子供と過ごすソファは、食べこぼしや寝汗などが気になりますよね。さらに床に近いフロアタイプのソファはホコリなども溜まりやすいです。ソファの素材は、主にファブリックとレザーの2タイプに分かれますが、レザー素材であれば汚れをサッと拭き取ることができるので安心です。

また、ファブリックの中にはカバーを取り外して洗濯できるものがあります。汚れてもお手入れがしやすい素材を選ぶことで、長く清潔に使えますね。

マット付き

ソファにマットが付いたものを取り入れると、プレイゾーンとして使うことができます。ソファに座ったり寝転んで過ごすことはもちろん、広々としたマットで自由に遊ぶことができ、家族も同じ空間でリラックスしてくつろげますよ。おもちゃを広げたり、絵本を読んだり、眠くなったらお昼寝するのも◎。子供も親のそばで安心して遊ぶことができますし、親も目が届くところでくつろぐことができます。

また、ソファやマットの上で遊ぶことにより転んだ時の衝撃を和らげたり、飛び跳ねた時の防音にもなるというメリットも♪

【おすすめ商品】子供のプレイゾーンになるマット付きソファ

ここからは子供のプレイゾーンになるソファのおすすめ商品をたっぷりとご紹介します。まずは、マットが付いたソファをご紹介♪子供がマットの上で安全におもちゃを広げられるプレイゾーンも確保し、ソファの背もたれで大人も安心してゆったりくつろぐことができますよ。マットとソファが一体化しているため、ずれるストレスもなくごろ寝できます♪

クッションに囲まれたプレイゾーン♪こたつに合うフロアコーナーソファ

こたつとの相性抜群のフロアコーナーソファです。サイズは142×142㎝・190×190㎝・190×237㎝の3タイプをご用意していますので、部屋の広さやテーブルの大きさに合わせてお選びください。マット部分の厚みは15㎜・40㎜の2タイプ。40㎜はコの字型にふかふかクッションが付いているので、ボールを転がす遊びなどにもおすすめです。目が離せない小さな子供がいる家庭では壁付けも◎。

防ダニ・抗菌・防臭効果付き♪こたつに合うフロアコーナーソファ

こたつテーブルに合うフロアコーナーソファのL字型です。マットの厚みは15㎝・40㎝からお選びいただけます。40㎜タイプはウレタンをたっぷりと使っているので、子供が転んでも安心で、飛び跳ねても防音効果になります。また、防ダニ・抗菌・防臭機能付きで、カバーを取り外して手洗いできますのでいつでも清潔に使えて安心です。

素材が選べるマット付きカバーリングロングソファ

250㎝幅のI字ソファでソファの座面が折りたたみ式のマットになっているため、座面部分を手前に引き出すと150×250㎝のマットになります。カバーは取り外して洗濯可◎。素材はファブリック生地と起毛生地の2タイプからお選びいただけます。背もたれ・肘掛け部分はやわらかくしっかりとしたつくりのため、大人も一緒にくつろぎながら過ごすことができますよ。

【おすすめ商品】子供のプレイゾーンになるローソファセット

次は、ローソファを組み合わせてプレイゾーンを作るスタイルです。部屋の広さや人数に合わせてセットが選べるので、コンパクトに置きたい人にもおすすめ♪プレイゾーンだけでなく、ライフスタイルに合わせてテーブルを囲んだり分割して1台ずつ使うこともできます。

8パーツの組み合わせで自由にスタイルが変えられるローソファセット

1人掛けソファ6台とコーナーソファ2台の組み合わせで自由にスタイルが変えられます。「コーナー+1人掛け3台」でL字・I字スタイルに、8台全部を組み合わせるとコの字で囲むプレイゾーン・ソファの上で過ごせる広場型など様々な形に早変わり♪背もたれを倒すとごろ寝もできます。へたりにくいモールド成型を使用しているので、ソファの上で遊んでも長くお使いいただけます。

ふかふかクッション付きローソファセット

長方形のテーブルに合わせやすい2人掛けソファ2台・コーナーソファ2台のセットになります。2セット8台で全周を囲むプレイゾーンに♪座面にはふかふかのクッション付きで、取り外して使うのも◎。背もたれを倒すと程よい傾斜でカウチスタイルにもなります。1台ずつの重さは2~3.5㎏と軽いため分割しての移動もラクラク♪

【おすすめ商品】子供のプレイゾーンになるソファベッド

最後は、子供のプレイゾーンにもベッドにもなるソファベッドをご紹介します。ソファベッドには脚付きのものやフロアタイプなど様々な種類があります。その中でも、床からの高さが20㎝以下のフロアタイプは転落の危険もなく、ソファよりも広々と、マットよりもふかふかの座り心地で安心してお過ごしいただけます。

汚れに強いレザー生地のソファベッド

2人掛けのソファベッドです。座面の高さは17cm、座面を手前に引き出すと120×205cmサイズになります。ソファの素材は水や汚れに強いレザー生地。汚れてもサッと拭き取れて安心です。背もたれや肘掛はそのままの形で使えますので、カウチスタイルでくつろぎながらな子供と遊んだり、つかまり立ちもできて便利♪絵本を読んだり、そのままお昼寝もできます。

広さが変えられる2人掛けソファベッド

ファブリック素材の2人掛けソファベッドです。座面の高さは16cm、座面を手前に引き出すとマットレス部分は162cm×225cmの広さになります。ソファ部分・背もたれパーツ・ヘッドパーツに分解できますので、広すぎる時は取り外してコンパクトに使うことができて便利♪家族が増えた時は同シリーズを追加購入して3人掛けにすることもできます。

家族みんなで広々過ごせる3.5人掛けソファベッド

3.5人掛けのソファベッドで、座面を手前に引き出すと240×240cmのワイドサイズのプレイゾーンになります。座面の高さは16cmで、ポケットコイルを使用しているため寝心地も抜群♪仕事で疲れているお父さんもごろ寝しながら子供と遊べますね♡3つの座面はそれぞれ独立でき、1つはソファのまま・2つをマットに広げることができますので、家族のライフスタイルに合わせてご利用ください。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

雨の日など子供と過ごすおうち時間は退屈になりがちです。そんな時にはプレイゾーンになるマット付きソファやフロアコーナーソファがおすすめ♪ソファの背もたれが囲いになり、子供が遊ぶ空間で大人も一緒に過ごすことができます。

子供が安心して遊べて大人もくつろげるソファを置いて、おうち時間を楽しく過ごしましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP