1. ソファの選び方・使い方
  2. 1373 view

夫婦喧嘩しても大丈夫!ソファベッドを取り入れるコツ伝授します♡

一緒に生活していると、毎日笑顔で終われる日ばかりではないですよね。夫婦やカップルで生活していると、喧嘩をしてしまう日も多々あるかと思います。そんな日でも、ソファベッドがあるとちょっとクールダウンできる時間ができたり、夜の睡眠を妨げることなく翌朝を迎えられるようになります。

今回は、喧嘩してしまった日でも、翌朝笑顔になれるかもしれない!そんなソファベッドを取り入れるコツを伝授いたしますよ。

ソファベッドの種類

ぜひ取り入れたいソファベッドですが、夫婦やカップルでお住まいの方におすすすめしたい、ソファベッドの種類を2つご紹介いたします。

マットレスタイプ

ソファ全体がマットレスになっていて、ソファとして使う時には折り畳み、ベッドとして使う際にはまっすぐに引き延ばしてお使いいただくタイプです。こちらのタイプはとてもシンプルな造りになっているため、届いても組み立ての時間がさほどかからないのが特徴です。

また、通常のマットレスのようにお手入れができるのもポイントですよ。

ソファ座面折り畳みタイプ

こちらのソファベッドは、骨組みがあるソファの座面を引き出したり、背もたれを倒したりするとベッドにすることができるタイプ。ソファベッドには見えない見た目のソファが多く、インテリア性が高いのも特徴です。

ソファベッドを選ぶポイント

ソファの種類を踏まえて、喧嘩をしても安心して眠れるソファベッドを選ぶポイントを、3つピックアップいたしました♪

ソファとベッドへの展開は楽?

ソファからベッド、ベッドからソファへの展開が楽なタイプを選びましょう。様々な手順を踏まなければ展開できないタイプですと、片付けが面倒になりがち。

ベッドで使用した後、ソファに戻さずまた喧嘩に繋がってしまうかもしれません。出来る限り手順が少なく、簡単に展開できるデザインを選びましょう。

寝心地の良さは?

一日の中で、睡眠中は最も長く同じ姿勢をキープしています。その睡眠を預けるソファベッドだからこそ、寝心地の良さも追及しましょう。

ソファ座面にマットレスと同じ構造を用いたタイプもありますので、お好きな構造、柔らかさのソファベッドをセレクトしましょう。

ベッドにした時のサイズ感は?

ソファベッドは、コンパクトになるものも多いです。そのため、ベッドにした時のサイズ感が小さくなってしまうものも。そうならないためにも、ベッドにした時のサイズ感は必ず確認しましょう。特に身長が高い方は要注意です。

ソファベッドのメリット

ソファベッドに興味はあるければ、結局どんなメリットがあるの?そう思っている方も多いですよね。ここからは、ソファベッドを取り入れるメリットもご紹介いたします。

夫婦喧嘩(同棲喧嘩)しても夜にクールダウンできる

喧嘩をすると、ついついヒートアップしてしまい喧嘩が長引いてしまったりしませんか?そんな時、ソファベッドがあれば寝室を別々にすることができます。

その間にクールダウンできますので、お互い己を顧みたり、相手が何を伝えたかったのか考える時間を自然と作ることが出来ます。喧嘩が長引きがちな方は、是非ソファベッドの導入を検討してみてくださいね。

お泊りの来客があっても安心

突然お泊りの来客があっても、安心できるのがソファベッドのメリット。

また、ソファとして使っているアイテムをベッドにすれば良いだけなので、わざわざ来客用のベッドや敷布団を用意する必要がありません。スペースの削減にもつながりますよ。

おすすめの商品

ここからは、あると便利なソファベッドをご紹介いたします。夫婦喧嘩解消にも繋がるかもしれませんので、是非お部屋をイメージしながらご覧ください。

シーンに合わせてカタチを変化 防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス

フルフラットにした状態では厚さ約12㎝と、しっかりとした厚みで睡眠をサポートしてくれるソファマットレスです。シーンに合わせて、3通りの使い方ができます。1つ目は背もたれつきソファ。2つめはカウチソファスタイル。3つめはベッド。どのスタイルでも夫婦生活に笑顔をもたらしてくれますよ。中綿には防ダニ・抗菌防臭加工を施した機能綿を採用していますので、いつでも清潔な環境でお使いいただけます。5色からお選びいただけるのも嬉しいですよね。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

ソファにもベッドにもなる2way仕様のソファです。このソファベッドは背もたれを倒すだけで簡単にベッドなりますので、ベッドになったまま放置。なんてことを防ぐことが出来ます。また、幅190cmとしっかりとしたサイズがあるので、喧嘩をした夜男性でもゆったりお休み頂けます。座面下には引き出し収納が付いていますので、リビング空間の整理整頓にも一役買ってくれますよ。

レザータイプは高級感の証 フロアリクライニングソファベッド

120センチの幅を持つソファベッドなので、ベッドとしてもゆったりお使いいただけます。ソファ・ベッドどちらにするにも、折りたたんだり伸ばしたりするだけで展開できますので、手間もかかりません。なんと言っても嬉しいのが、レザー素材でありながら、カラーバリエーションが豊富なこと。ご夫婦で相談してカラーを決めれば、喧嘩した日でもこのソファが思い出を蘇らせてくれるかもしれません。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

とてもお洒落なデザインなのに、ソファ・カウチ・ベッドと3way仕様のソファベッド。座面を切り替えるだけで簡単に形を変えることが出来るので、女性でも簡単に変化させることが出来ます。ベッドの真ん中は固めの造りになっているので、バランスよくしっかりと体を支えてくれます。喧嘩をした日の夜には助かる寝心地です。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

コンパクトサイズなのに、ゆったりと過ごせるソファベッド。見た目はソファ機能だけしかないように見えますが、国産仕様のマットとクッションで、へたりにくい3層構造。座り心地も寝心地も抜群です。床板は白木すのこ仕様となっておりますので、通気性も◎。ベッドとしてお使いいただいても安心の構造です。ひじ掛け部分から引き延ばすだけでベッドになるのも、簡単に展開できて嬉しいポイントですね。

まとめ

今回は、夫婦喧嘩をしても安心なソファベッドを取り入れるコツをご紹介いたしました。喧嘩はお互いの理解を深めるためにも、大切なことです。

喧嘩をしてしまった日はソファベッドでクールダウンして、翌朝は笑顔で迎えられるような環境を整えてみませんか?

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP