1. ソファの選び方・使い方
  2. 3758 view

【編集部おすすめ5選】寝心地も最高♪幅180cm以上のソファベッド

「ソファベッドって小さくて結局は寝にくそう」というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。特に女性より身体が大きい男性の方は、なかなか自分の体格に合ったソファベッドを探すのは難しい。そこで今回は、そんな男性陣にもおすすめな「幅180cm以上」の大きさが魅力のソファベッドを紹介していきます。

ソファベッドとは

まずはじめに、ソファベッドとはどのようなソファなのか詳しくみていきましょう。

特徴

ソファベッドの特徴は1台で2つの顔をもつ点です。一般的なソファと同様に座って寛ぐこともできますし、ベッドのような形状に変化させゴロンと寝転がることもできます。

スタンダードなソファに比べると、耐荷重に優れており丈夫な構造をしている物が多いです。

幅180cmってどのくらいの大きさ?

幅180cmのソファはソファベッドの中でも使いやすく人気なサイズです。万人受けがしやすくよほど大柄な人でない限りは、ゆったりと寝転がることができます。

ソファベッドの魅力

続いて、ソファベッドの魅力に迫っていきます。

ソファとベッドの1台2役

ソファベッドの1番の魅力は1台2役という点です。ソファにもベッドにもなるので省スペースなだけでなく使い勝手にも優れており、スペースが限られているワンルームにお住まいの方や、単身赴任など一時的に単身で住まわれている方からも人気があります。

昼はソファで夜はベッドという使い方も良いですし、ちょっとした仮眠をとる際のデイベッドとしても活躍してくれます。

ゲストベッドとしても使える

来客が多い方にとっては嬉しいポイントです。遠方の友人や家族が泊まりに来てもソファがベッドの代わりになってくれるので、新たに布団を用意する必要がなく手間もかかりません。

普段使わない布団セット一式を収納しておくには意外とスペースが取られてしまいますが、普段使用しているソファがそのまま寝床になるのでとても省スペースです。

ソファ⇔ベッドの切り替え方法

ソファからベッドに切り替える方法は大きく分けると3つあります。違いをみていきましょう。

折りたたみタイプ

取り扱いが簡単なことから人気が高い折りたたみタイプは、ソファとして使用する際はベッドを2つ折りにして使います。マットレスのようなふかふかな感触が心地良く、寝ても座っても気持ちが良いです。

サイズのバリエーションも多く、お部屋の間取りに合わせてサイズを選ぶことができます。

背もたれなどをフラットにするタイプ

ソファベッドはリクライニングソファ・カウチソファなどと表記されていることもあります。背もたれや肘賭けにリクライニング機能が付いているので、全部倒してフラットな状態にすることでベッドになります。

ソファベッドとしてはもちろん、リクライニングソファとしても楽しむことができるリラックス度が高いタイプです。

座面を引き出すタイプ

座面を引き出すタイプはフレームの構造がしっかりしている物が多いです。そのためソファベッドの中でも1番ベッドの寝心地に近く、普通のベッドと比べても遜色がありません。座面部分を前か横に引き出すことでソファからベッドへの切り替えを行います。横に引き出すタイプに関しては、引き出す度合いによって小さくも大きくもなるので、子供の成長に合わせて長く使用できるタイプです。

頻繁にベッドとして使う予定がある方は、引き出すフレーム部分がすのこ仕様になっている物を選ぶと、湿気がたまりにくく通気性にも優れているのでおすすめですよ。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの幅180cm以上のソファベッドを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

モダンな雰囲気でお部屋をワンランクアップしてくれます、キルティング加工がお洒落なソファベッドです。直線的なデザインが美しく優雅な一時をお過ごしいただけます。背もたれを3段階に倒すことができるので、ちょっと倒して読書をしたり全部倒してベッド代わりにしたりと、幅広く活躍してくれる1台です。カラーはブラック、ブラウン、ホワイトの全3色。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 180cm

キングサイズ相当のベッドで大人2人でも悠々と寛ぐことができます、幅180cmのソファベッドです。折りたたみ式のソファベッドでソファからベッドへの切り替えも楽々なので、女性1人でも安心してお使いいただけます。ソファベッドでは珍しいヘッドボード付きのデザインで、ソファからベッドに切り替えた際もとってもお洒落ですね。カラーはブラック、アイボリー、レッド、ブラウンの全4色。

[搬入・設置無料]使い方いろいろ 3WAY リクライニング ソファベッド

キリッとした上質なレザーとスチールの脚の組み合わせがクール&スタイリッシュな、3wayリクライニングソファベッドです。ソファにカウチ、さらにはベッドスタイルでシーンに合わせてお使いいただけます。シリコンフィルと密度の異なるウレタンを使用することで座り心地はふかふかに仕上がっております。座るも良し!寝転がるのも良し!のまさに1台3役の優れ物です。カラーはブラック、アイボリー、ベージュの全3色。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

省スペースな設計・寝心地にこだわったソファベッドです。ソファとして使用する時は奥行き68cmのコンパクトなサイズ感で、ベッドとして使用する時は奥行き108cmの広々ベッドとしてお使いいただけます。これならスペースが限られたワンルームなどに置いても窮屈感がなく設置できそうですね。座面下は嬉しいすのこ仕様。通気性が良く湿気を外に逃してくれるので、1年通して快適にお寛ぎいただけます。カラーはナチュラル、ダークブラウンの全2色。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

シンプルなデザインながら使い勝手が非常に良いカウチソファベッドです。背もたれに加えて肘掛けにも6段階のリクライニング機能が付いているので、ちょっと倒してカウチスタイルにするのも良いですし、全部倒してベッドとしてもお使いいただけます。お好みの高さに肘掛けを調節して、枕代わりに使うのが気持ちよくておすすめですよ。座り心地・寝心地はふんわりと柔らかく、それでいて適度な弾力を感じることができます。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの全3色。

まとめ

今回は幅180cmのソファベッドについてご紹介しました。幅180cmのソファベットは日本人の平均身長を考慮して作られている物であり、成人男性が座っても寝転がってもゆったりと寛ぐことができる大きさです。

★ソファベッドの魅力

・ソファとベッドの1台2役
・ゲストベッドとしても使える

★ソファ⇔ベッドの選び方(切り替え方法)

①折りたたみタイプ
手軽さNo.1!女性一人でも楽々切り替えが可能。

②背もたれなどをフラットにするタイプ
リクライニングソファとしても大活躍!リラックス度が高いタイプ。

③座面を引き出すタイプ
ベッドとしての寝心地はNo.1!耐荷重性に優れており丈夫な物が多い。

ソファベッドは省スペースなだけでなく、機能性も大変優れているソファです。「ベッドもソファも両方欲しい!」という方にはうってつけのソファだといえます。ぜひ本記事を参考にして、あなたにピッタリのソファベッドを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP