1. ソファの選び方・使い方
  2. 4699 view

5万円以下で探す【編集部イチオシの2人掛けカウチソファ5選】

「なかなか好きなカウチソファが見つからないし、どれも結構お値段も高いな…」とお悩みの方に朗報です。今回はコスパの良さにこだわった2人掛けカウチソファをご紹介します。

安いと座り心地がイマイチなんじゃないの、と不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ソファスタイルのカウチソファは高品質で長く使い続けられる物ばかりです!おすすめのソファを厳選しましたので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

一般的な2人掛けカウチソファの大きさ

まずはじめに、一般的な2人掛けカウチソファの大きさを確認しておきましょう。

2人掛けのカウチソファは平均すると130~150cm前後の物が多いです。

もちろんコンパクトなサイズ感の物は120cm以下でもありますが、大人2人がゆったりと寛ぐことを考えると130cm程度は確保したいところです。

高さ

カウチソファにも様々な高さのソファがあります。一番低いのはクッションを直に床に置くフロアタイプ。座面の高さとしては30cm以下の物が多いです。高さがない分、お部屋に圧迫感を感じにくいので、天井がそこまで高くないお部屋でも無理なく置いていただけます。

スタンダードな高さの物になると、座面の高さが30~40cm程度の物が多いです。立ち座りがしやすく、身体に負担がかかりにくい高さなので万人受けする高さですね。

中には脚を取り外して使用できるソファもあるので、季節や気分に合わせてソファの高さを変えたい方におすすめです。

奥行き

カウチソファの奥行きですが、50~60cm程度のあれば十分にゆったりと腰掛けることができます。

コーナーカウチソファのように正面を向いたまま足を伸ばしたい場合だと、足をのせる部分の奥行きを考慮する必要があります。

早速2人掛けカウチソファを探したい方はこちら↓

カウチソファの魅力

カウチソファの『カウチ』とは寝椅子やデイベッドを意味します。座るだけではなく横になっても心地が良いカウチソファ。この項ではカウチソファの魅力に迫っていきます。

寝転がっても気持ちが良い

カウチソファは座ることはもちろん、寝転がっても快適に過ごせるように設計されたソファです。

片肘だけたてて枕代わりにゴロンと横になっても良いですし、リクライニング機能が付いている物であれば、すべてフラットにしてベッドの様にスタイルを変えてしまうのも良いでしょう。

「休日はソファでゴロゴロしたい」「お昼寝も楽しみたい」という方にうってうつけのデザインです。

ほとんどがリクライニング機能付き

カウチソファのほとんどは、背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いています。昼寝のお供にしたり、横にゴロンと寝転がる時に、背もたれや肘掛けを倒して調整する物が多いです。

リクライニング機能が付いている事で、座っている時もお好みの角度で調整して寛ぐことができるので、スタンダードなソファに比べると自由度もリラックス度も高いです。

2人掛けカウチソファが気になった方はこちら↓

カウチソファとセットで置きたいアイテム

続いて、カウチソファとセットで置きたいアイテムをみていきましょう。

クッション

さらにリラックス度を向上させてくれるアイテムはクッションです。座っている時は腰当てとして、寝転がっている時は枕代わりとして大活躍してくれます。

ソファと同色の色で揃えても統一感が出てお洒落ですし、あえて違う色のクッションを持ってきてアクセントにしても良いですね。

サイドテーブル

ソファに寝転がっていてもう動きたくない時に、サイドテーブルがあるととても便利です。スマホや本を置いておくのも良いですし、お酒を飲む方はおつまみや氷などを置いておくと、わざわざキッチンまで取りに行く手間が省けます。

休日ゴロゴロとしたい方には、ぜひカウチソファとセットで置いていただきたいアイテムです。

ひざ掛け

ソファでお昼寝をしていると、意外とお腹や手足が冷えてしまうものです。そこで1枚ひざ掛けをソファに常備しておく事をおすすめしています。

薄手の物であっても身体に1枚かけるだけで冷え対策にはなります。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの5万円以下で手に入るカウチソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

「こんなソファが欲しかった!」の声を実現させました、2人掛けコンパクトカウチソファです。こちらのソファは片側アームレスのソファとオットマンのセット。オットマンの位置を変えるだけで、カウチスタイルにしたり対面スタイルにしたりと、様々なスタイルをお楽しみいただけます。もちろん使い勝手だけでなく座り心地も抜群!座面には体圧分散性が高いポケットコイルを使用しているので、長時間座っていても疲れにくく程よい弾力を感じていただけます。ブラウン、ダークブラウンの全2色。どちらのカラーもヴィンテージ感が漂うお洒落な色で、お部屋をグッと格好良く仕上げてくれそうですね。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

モコモコした心地よいカウチソファです。コンパクトなデザインなので、お部屋に圧迫感を与えず置いていただけます。背もたれと肘は6段階にリクライニングするので、カウチスタイルで本を読んだり、フラットにしてお昼寝したり、お好みのスタイルで過ごせます。脚を外せばフロアタイプにもなります。中材にポケットコイルを使用しており、体にフィットして長時間座っていても疲れません。カラーは4色からお選びいただけます。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

マルチな使い方で大活躍してくれるリクライニングソファベッドです。スツールの置き場所を変えるだけで、コーナーソファやカウチ、さらにはベッドとしても使えます。レイアウトの幅が本当に広いソファです。背もたれは細かく42段階も角度の調整が可能なので、あなたのお望みに合わせて細かく調節していただけます。こんなに細かくリクライニングできるソファはなかなかお目にかかれません。ぜひあなただけのベストポジションをみつけてお寛ぎください。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの3色からお選びいただけます。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

長く使い続けられる確かな品質、どんなお部屋にも置いていただけるシンプルなデザイン、極上の座り心地と、すべてにおいて最高ランクな逸品です。このサイズ感でこの座り心地、耐久性の高さはこのソファならではの魅力と言えます。ソファとしてはもちろん、リクライニングさせてカウチにベッドにと、様々なシーンで極上のリラックスタイムをお過ごしください。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの全3色。

さらっとした肌触り コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

お部屋に合わせて装いを選べるリクライニングカウチソファです。こちらのソファは、なんと4種類の脚からお好きな物をお選びいただけます。スタイリッシュな雰囲気を醸し出してくれるスチール脚に加え、優しい印象を与えてくれる木製脚は3段階の高さをご用意いたしました。ソファの脚の素材・高さによってもお部屋に与えてくれる印象はガラリと異なるので、雰囲気やお好みに合わせてお選びください。また肝心の座り心地ですが、ポケットコイルを使用した本格的な座り心地に仕上げました。居心地が良いだけでなく耐久性の高さにも定評がある素材なので、安心して長くお使いいただけます。カラーはアイボリー、ブラウン、ブルーの全3色。

他の2人掛けカウチソファもご覧になりたい方はこちら↓

まとめ

今回は5万円以下で手に入る2人掛けカウチソファを紹介しました。カウチソファは座っても寝ても、本当に快適に過ごせる万能なソファです。

★2人掛けカウチソファの大きさ

奥行き高さ
平均130~150cm程度
平均50~60cm程度 ・ロー/フロアタイプ
 30cm以下
・スタンダードタイプ
 30~40cm程度

★カウチソファの魅力
・寝転がっても気持ちが良い
・ほとんどがリクライニング機能付き

カウチソファは本当に使い勝手がよく、リラックス効果が高いソファです。休日にゆったりと癒やされたい方にはピッタリですね。ぜひあなたにピッタリのカウチソファをみつけて、優雅な休日をお過ごしください♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP