1. ソファの選び方・使い方
  2. 2648 view

5万円以下でコーナーソファが手に入る!おすすめソファセット5選

「コーナーソファを置くのは憧れだけど、レイアウトも難しそうだしお値段もなかなかするんだよね…」と一歩踏み出すのを躊躇している方は必見!今回は5万円以下で手に入るおすすめのコーナーソファをご紹介します。

比較的安価に手に入るコーナーソファはフロアタイプの物が多く、レイアウトのしやすさにも定評があります。これを読めばきっとコーナーソファを置く決心がつくはずですよ!

コーナーソファとは

まずはじめに、コーナーソファとはどのようなソファなのかみていきましょう。

特徴

コーナーソファの特徴は、ソファの形状がL字になっている点です。スタンダードなソファは直線的で横一列になって寛ぎますが、コーナーソファは中央を囲むように寛ぐことができます。

お部屋の角などデッドスペースになっている方も多いかと思いますが、コーナーソファはお部屋の角(コーナー)などに沿わせて設置する事が可能です。

カウチソファとの違い

L字ソファといえばカウチソファが引き合いに出される事がよくありますが、カウチソファとコーナーソファは全くの別物。

カウチソファは『足を伸ばしたまま正面を向いて座れる物』で、コーナーソファは『足を伸ばして座れるソファ』ではありません。単純にソファのデザインがL字というだけなので、購入する際はカウチソファと間違えないように注意してください。

魅力

続いて、コーナーソファの魅力に迫っていきます。

お部屋を広々と使える

コーナーソファはお部屋の角に合わせて置く事ができるソファなので、お部屋のデッドスペースを有効活用できるのがおすすめポイントの1つ

お部屋の角に合わせて置く事でリビングなどのメインスペースを大きく空けることができるので、お部屋を広々と使う事ができます

お部屋にまとまりが生まれる

コーナーソファはソファの中でも大きく、お部屋の主役にもなれるソファです。存在感があるソファなので、合わせるインテリアや家具によってもガラリと印象が変わります

たとえば低めのコーナーソファであれば、低いテーブルやこたつなんかと合わせると、グッと統一感が増します

また、ある程度高さがあるコーナーソファであれば、ダイニングテーブルと合わせてダイニングソファの様に使用すると、まとまりが生まれてとてもお洒落です。

コーナーソファの上手な置き方

次に、コーナーソファの上手な置き方をみていきます。

部屋の角に沿わせて

1番スタンダードな置き方です。お部屋の角に合わせて置く事で、お部屋をかなり広々と使用できます。

「とにかくお部屋をスッキリ広く見せたい!」という方におすすめのレイアウトです。

お部屋の角を囲むように

実はお部屋の角に沿わせて置く以外にも、お部屋の角を囲むように設置するレイアウトも人気です。

特に小さなお子様がいるご家庭から好評を得ています。というのもリビングをお子様の遊び場にしている方も多いかと思いますが、リビング全体が遊び場だと遊具やおもちゃなどがお部屋の至る所に散らかってしまいがちですよね。見た目もゴチャゴチャしますし、広いリビングで遊んでいる子供を見守っているのは、なにかと大変です。

そこでこのレイアウトが活躍してくれるのです。お部屋の角を囲むように設置することで、小さなプレイルームのようにリビングを仕切る事ができるので、お子様の遊び場にピッタリ♪お部屋が散らかることも防げますし、限られたスペースであれば見守りやすいです。

また、お子様の目線からしても、自分だけで仕切られた空間を使う事ができるので、ちょっとした秘密基地のような感覚で遊ぶことができるようです。

ダイニングに背を向けて

ダイニングに背を向けて配置すると、リビングとダイニングの境界線がはっきりします。空間にしっかりと意味をもたせる事で、メリハリが生まれるのでおすすめです。

ダイニングセットと同じぐらいの高さのコーナーソファを置くのも良いですが、あえて少し低めのロースタイルのコーナーソファを置いてもとてもお洒落です。

おすすめの商品

最後に、ソファスタイルおすすめの5万円以下で手に入るコーナーソファセットご紹介していきます。ぜひソファ選びの参考にしてみてくださいね。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

ふかふかフォルムで空間広々 フロアコーナーソファ 左コーナーセット

ロースタイルでお部屋をスッキリと見せてくれるフロアコーナーソファです。床にフレームを直置きするフロアタイプなので、コーナーソファであっても窮屈感や圧迫感を感じさせません。ふっくらとしたクッションの中材には、ウレタンフォームとポリエステル綿をふんだんに詰め込みました。そのため底付き感が全くなく、ずっと座っていても疲れにくいおすすめの1台です。カラーはアイボリー、ベージュ、ブラウン、ブラックの4色。

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

ソファスタイル屈指の人気商品、フロアタイプのコーナーソファです。シーンや気分に合わせて対面スタイルやストレートスタイルにする事も可能。使い勝手抜群であらゆるシーンで大活躍してくれます。1人掛けと2人掛けは背もたれを倒して、ちょっとした傾斜をつけることもできるのでお昼寝の時におすすめですよ。カラーはベージュ、ブラウン、ピンク、アイボリー、モスグリーンの全5色。

ボリュームのある座り心地 リクライニングフロアコーナーソファ

ボリューム感のあるクッションがなんとも気持ち良さそうな、リクライニングフロアコーナーソファです。こちらのソファは1人掛け、2人掛け、コーナーソファと分割可能なセパレートタイプなので、シーンに合わせてスタイルを変わるのがおすすめ!背もたれには14段階のリクライニング機能が付いているので、リラックス度は抜群です♪カラーはベージュ、ダークブラウンの全2色。

日本製で高品質 カバーが洗える コーナー付きフロアソファー3点セット

開放感と心地よさを掛け合わせたらこの形になりました、フロアコーナーソファです。こちらのセットには、1人掛け、2人掛け、コーナーソファが含まれています。熟練の職人が細部まで丁寧に作り上げているので、座り心地はもちろん耐久性の高さもお墨付きです。サラサラとした触り心地のダリアン生地はブラウン、レッド、ベージュの3色、高級感溢れるタスク生地はグリーン、ターコイズブルー、レッド、グレーの4色から選べます。

選べる形 こたつに合わせるフロアコーナーソファ L字タイプ

家族みんなが集まりたくなるフロアコーナーソファです。マットの厚さは薄めの15mm、ちょっと厚めの40mmからお選びいただけます。薄めの方はラグの様に使用できるのでお部屋をスッキリと見せてくれますし、厚めの方は抜群の心地良さを誇ります。防音効果もあるので、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめですよ。カラーはブラック全1色。落ち着いた色なので和洋室問わずに置いていただけます。

他にもコーナーソファをご覧になりたい方は↓をチェック♪

まとめ

今回は5万円以下で手に入るコーナーソファを紹介しました。コーナーソファはお部屋をスッキリと見せてくれるソファで、特にフロアタイプのソファは圧迫感がなく使いやすいソファです。

★コーナーソファの魅力
・お部屋を広々と使える
・お部屋にまとまりが生まれる

★コーナーソファの上手な置き方
・部屋の角に沿わせて
とにかくお部屋を広々と見せたい方におすすめ
・お部屋の角を囲むように
小さなお子様のプレイルームとして!
お子様がいるご家庭におすすめ
・ダイニングに背を向けて
空間にメリハリが生まれるレイアウト

高価でレイアウトがしづらいと思われがちなコーナーソファ。実は、置き方やデザインによって印象がガラリと変わるので、コーディネートが楽しいソファなのです。ぜひあなたにピッタリのコーナーソファを見つけてみてくださいね♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP