1. ソファの選び方・使い方
  2. 5001 view

長身&体格のいい男性必見♪広々ごろ寝できるソファおすすめ12選

ソファでごろ寝しながらテレビを見たりウトウトしたり♪そんな至福の時間に「ソファが狭い」「足がはみ出てきつい」というお悩みの男性も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、長身&体格のいい男性でも広々ごろ寝できるソファをご紹介します。1人暮らしの男性・家族のために仕事を頑張るお父さんにもおすすめです♪

ソファでのくつろぎ方

ソファのある暮らしに憧れる人も多いことでしょう。どんなスタイルでくつろぎたいですか?まずは、ソファでのくつろぎスタイルをイメージしておきましょう。

腰掛ける

ソファのある暮らしでは、まずは腰掛けてくつろぐことが多いですよね。脚付きソファは立ち座りがしやすく、ちょっと腰かけて休憩するのに重宝します。

背もたれに寄りかかってゆっくりとテレビや新聞を見るのもいいですね。休日にはソファでティータイムも♡脚がないロータイプでは、こたつと一緒にぬくぬく腰掛けることもできます。

足を伸ばしてくつろぐ

足を下げて腰掛けていると、足や腰が疲れてしまうことも。そんな時にカウチスタイルで足を上げて伸ばすと、よりリラックスできます。

肘掛け部分を背もたれにして座面に足を伸ばしたり、オットマンに足を伸ばすのもいいですね♪カウチソファでは、座面が縦に長いものもあります。

ごろ寝でくつろぐ

ソファでくつろいでいると、ついウトウトしてしまうことも。そんな時に大きいサイズのソファであればベッドのようにごろ寝できます。

休日にはごろ寝でテレビや映画を見たり、読書をしたり♪肘掛け部分やクッションなどを枕にするとより快適にくつろげます。

ごろ寝ソファの選び方

ソファでは、座ってくつろぐ・足を伸ばしてくつろぐ・ごろ寝でくつろぐというくつろぎスタイルも一般的。その中でも、ごろ寝ができるソファを選ぶポイントをご紹介します。特に身長が高い男性や体格のいい男性は、こちらを参考により広々とくつろげるソファにこだわってみてくださいね。

座面の幅

ソファのサイズは、主に座面の幅で決まります。例えば、1人掛けソファの座面幅は60~100㎝程、2人掛けソファであれば100~150㎝程です。しかしこれでは、肘掛け部分を枕にしてごろ寝した時に足がはみ出してしまいます。そこで、ゆったりと足を伸ばしてごろ寝したい時には、身長程度の長さがあるものを選ぶことがポイント♪

座面幅170㎝以上のI字ソファや、足を伸ばしてごろ寝できることが特徴の「ソファベッド」を選ぶのもおすすめです。また、幅が広いI字ソファを置くスペースがないという人は、幅150㎝以下でも座面を手前に引き出してごろ寝できるタイプもあります。この後おすすめ商品でたっぷりとご紹介します♪

座面の奥行

座面に腰掛ける時はさほど気にならない人も多いかもしれませんが、ソファにごろ寝する時は座面の奥行きが狭いと窮屈に感じてしまいます。特に体格のいい男性であれば肩幅もありますので、ソファから落ちてしまうことも。

そこで、奥行きが60㎝以上あるものや、背クッションを取り外して広くできるもの、リクライニングで背もたれを倒して広くできるものを選ぶことがポイントです。

リクライニング機能

リクライニング機能が付いていると、座ってくつろぐ際の角度調節だけでなく、フルフラットにすることでごろ寝する座面の幅が広くなります。特に体格のいい男性がI字ソファにごろ寝する時は座面幅が60㎝程度しかないので狭く感じてしまうことも。

そんな時にリクライニングを倒すことで100㎝程幅となり、まるでベッドのような感覚で広々とごろ寝できますよ♪

肘掛けの有無

ソファでごろ寝をしたい人は、肘掛け付きのソファがおすすめです。理由は、肘掛けを枕にできること♪ソファのタイプによっては、枕型の肘掛けやリクライニング付きの肘掛けもあります。枕を準備しなくてもサッとごろ寝できて便利です。

しかし、肘掛け付きはその分スペースを必要とします。部屋が狭くてスペースが取れないという人は、肘掛けなしのソファを選ぶと省スペースで置くことができますよ。

脚の有無

脚付きソファは立ち座りがしやすいというメリットがあります。ちょっと腰掛けたい時にも便利♪しかし、I字ソファなどの大型ソファは存在感があり圧迫感を感じてしまうことも。

その場合は脚がないローソファ、または脚の取り外しができるソファを選ぶといいでしょう。ローソファは高さが低いことで視界が広くなり開放感あるお部屋になります。また、こたつでごろ寝ができるという嬉しいメリットも♪

座面のかたさ

座り心地・寝心地は好みが違いますよね。ベッドのようなかため・包み込まれるようなふかふかがいい人もいることでしょう。ベッドのような感覚でごろ寝したい人は、高級マットレスにも使われる「ポケットコイル」を使用しているソファがおすすめ♪程よい弾力で耐圧分散にも優れ、体が痛くなりにくいという特徴があります。

やわらかい寝心地がお好みの人は、ウレタンの厚みや種類にこだわってみることがおすすめ♪ウレタンフォーム・ウレタンチップなどをたっぷり使ったボリュームのあるソファは、まるでふかふかの布団のような寝心地です。

付属クッションの有無

ソファにクッションが付いていると、ごろ寝する時の枕として重宝します。「テレビを見ていたらついウトウトしてきた」という時にサッと横になれます。

また、高さのある肘掛けを枕にすると肩や首が痛くなってしまうことも。そんな時にクッションがあると程よい高さで首にフィットし、心地よくごろ寝できます。

【おすすめ商品】広々ごろ寝できるソファベッド

ここからは、長身&体格のいい男性でもゆったりとごろ寝ができるおすすめの幅広ソファベッドをご紹介します。今回は、その中でも3タイプに分けて見ていきましょう。まずは、幅が170㎝以上あるI(アイ)字ソファをピックアップしました。肘掛け部分を枕にして、ゆったりと足を伸ばしてごろ寝できますよ♪

収納スツール付きソファベッド

2人掛けI字ソファとスツールを組み合わせることで、205㎝の長さになるソファベッドです。スツールは足を伸ばして座るカウチスタイルとして使うのも◎。スツールには収納も付いています。レザー素材で光沢があり、キルティング加工こおしゃれなデザインにもこだわりました。背もたれのリクライニングはセパレートタイプですので、2人で腰掛けてもお互い好きな角度でくつろげます。

憧れのクイーンサイズ♪自由にスタイルが変わるソファベッド

2人掛けソファですが、幅が192㎝あるワイドサイズのI字ソファです。肘掛けを枕にしてごろ寝するのもおすすめですし、さらに座面を引き出すと幅162㎝×長さ225㎝のクイーンベッドに♪家族が増えた時は同シリーズの1人掛けを追加で組み合わせることもできます。ベッドにも使われるポケットコイルを使用しているため寝心地抜群です♪

ふかふかクッション付きのソファベッド

座面幅190㎝のワイドサイズですが、肘掛けがないため省スペースで置くことができるソファベッドです。床からの高さが69㎝と高さを抑えた設計で、開放感のあるお部屋に♪さらに脚を取り外してロータイプとして使うのも◎。ふかふかのクッションが2つ付いていますので、ごろ寝の枕や背クッション・肘置きとしても重宝します。座面はかためで安定感があり、長時間ごろ寝していても腰が痛くなりにくいです。

収納に嬉しい引き出し付きソファベッド

肘掛けがないシンプルデザインのソファベッドです。座面幅は190㎝、リクライニングを倒したベッドスタイルでは98㎝幅になります。ソファの下には収納ができる引き出し2杯付き♪小物や雑誌などを収納したり、枕や掛物などのごろ寝アイテムを入れておくのもいいですね。背もたれのリクライニングは4段階で角度調節ができます。

【おすすめ商品】ワンルームにも置けるソファベッド

次は、コンパクトなソファベッドをご紹介します。肘掛け部分を枕にしてごろ寝する3人掛けI字ソファは170㎝以上の幅が必要となりますが、これからご紹介するソファベッドは1~2人掛けソファに縦にごろ寝するタイプですので、省スペースで置くことができます。部屋が狭くて大きいソファを置けないという人必見です!

コンパクトなシングルサイズのソファベッド

ソファスタイルでは幅114㎝の1.5人掛け、ごろ寝する時はシングルベッドと同じサイズの95㎝幅になります。背もたれ部分を持って手前に引き出すだけですのでリクライニングを倒すスペースが不要で壁付けの配置も可。レザーの中でも本革に近い目の細やかな素材を使用しているため、美しい光沢で高級感のある空間を演出します。

肘掛けなしでコンパクトに置けるソファベッド

肘掛けがないシンプルなデザインが魅力のソファベッドです。幅95㎝のコンパクトサイズで、座面を手前に引き出したベッドスタイルでは187㎝のワイドサイズでゆったりとごろ寝できます。ベッドスタイルにチェンジする時は面倒なリクライニングが不要ですので、わずか10秒でサッと引き出せて便利♪

オールシーズン快適にごろ寝♪ファブリック素材のソファベッド

幅90㎝のコンパクトサイズで、肘掛けがないため省スペースで置くことができます。背もたれは5段階のリクライニング付き♪座面を前に引き出すと、長さ200㎝のベッドスタイルになります。座面と背もたれにはウレタンチップをたっぷりと使い、ふかふかの座り心地♪背クッションが付いていますので、ごろ寝の際に枕としてもお使いいただけます。

模様替えもラクラク♪キャスター付きソファベッド

キャスター付きの折りたたみ式ソファベッドです。背もたれは14段階のリクライニング付きで、カウチスタイルでくつろぐのもおすすめ♪ベッドスタイルでは幅95㎝×長さ195㎝のシングルベッドサイズでゆったりとごろ寝できます。座面は程よいかたさと弾力で、通気性の良いファブリック生地を使用。キャスターが付いているため持ち運びや模様替えもラクに行えます。

【おすすめ商品】ふかふか座面が心地よいローソファ

最後は、ふかふかの座面でごろ寝したい方におすすめのソファをご紹介します。その中でも高さを抑えたロータイプソファをピックアップしてみました。大きくてボリュームのあるソファは存在感があり、お部屋に圧迫感を感じてしまうことも。ローソファにすることで、視界が広くなり開放感あるお部屋になりますよ。

セパレートでも置けるコーナーカウチソファ

こちらのカウチソファは、シェーズロング部分と2人掛けソファに分割されています。そのため、コーナーカウチとしてもセパレートでも置くことができます。パイプフレームを使用しているため軽く、移動もラクラク♪テーブルをはさんで対面に置くと4人掛けソファとしても使えます。座面は厚み20㎝のふかふかで、ボリューム満点♪


まったりくつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

パーツで構成できるので自由にレイアウトすることができます。お部屋に合わせて2点から4点のセットを選ぶことができますよ。 ボリュームのあるソファでクッションも付いているので、座り心地もふかふかでくつろぎの時間にも最適です。また、カラーは男性にも使いやすい落ち着いたブラウンやベージュはもちろん、ピンク・アイボリー・モスグリーンなどの色も用意しています。

低反発で心地よくごろ寝できるコーナーソファ

低反発ウレタンチップを使用し、じんわりとゆっくり沈み込みます。耐圧分散に優れ長時間ごろ寝しても体が痛くなりにくいという嬉しいメリットも♪張地はストレッチ素材を使用しているため、体のラインに合わせてフィットします。2人掛け・1人掛け・スツールの3パーツに分かれているため、間取りに合わせて左右のコーナーカウチにできる他、L字・セパレート・対面スタイルなど自由にレイアウト可。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

最大幅は186cmとワイドサイズなので、ゆったりと過ごすことができます。 背もたれと両肘部分はリクライニング機能が付いているので好みの角度に合わせることもできますよ。また、座面には程よい硬さの中材が入っており、座り心地も抜群です。生地には撥水加工が施されているので、飲み物などをこぼした時も安心ですね。

まとめ

長身&体格のいい男性は、ソファで寝転ぶと足がはみ出たり幅が狭くて窮屈に感じてしまいます。そんな方におすすめの、広々ごろ寝ができるソファの選び方&おすすめ商品をご紹介しました。リクライニングできるI字ソファ・ソファベッドを取り入れて、ゆったりとおくつろぎください♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP