1. ソファの選び方・使い方
  2. 4195 view

オットマンとスツールの違いは?選び方とおすすめ商品10選をご紹介

ソファ選びをする中で、オットマンやスツールといったアイテムを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。オットマンとスツールは見た目がよく似ていますよね。オットマンもスツールも、自宅に1つあれば非常に役立ちます。本記事では、部屋で寛げるインテリアをお探しの方へ、オットマンやスツールの上手な使い方と選び方をご紹介します。

オットマンとスツールの違い

まずはオットマンとスツールの違いを説明します。商品によっては、オットマンもスツールも同じように扱われることもあるほど似ているアイテムです。しかし、それぞれの違いを理解することで商品選びにも役立ちますよ。

オットマンとは

オットマンとは、元々オスマン帝国で使用されていた背もたれのない椅子の呼び名です。現代ではソファに座った際の足置きとして使われるものをオットマンと呼びます。ソファとセットで販売されているものもあれば、オットマン単体で販売されているものもあります。

スツールとは

スツールとは、背もたれのない一人掛けの椅子です。オットマンと同じように足置きとして使用されることもあります。

しかし、背もたれのない椅子を指すため、バーカウンターやキッチンに設置されるような座面が高い椅子をスツールと呼ぶこともあるのです。オットマンと比較しても座面の高さが商品によって大きく異なります。

同じように使うことも多い

オットマンとスツールは見た目が似ていることから、足置きや一人掛けのソファとして同じように使用されることもあります。

オットマンだから一人掛けの椅子として使えない、スツールを足置きとして使用できないといったことはありません。オットマンとスツールという呼び名の違いに関わらず、部屋で過ごしやすい商品を見つけましょう。

オットマンとスツールの使い方

次に、オットマンとスツールの使い方を説明します。本来の使い方から便利な使い方まで、オットマンとスツールは様々な場面で活躍します。自宅に一つは欲しい便利なアイテムです。

足置き

長時間ソファに座っていると足がむくんで痛くなることがありますよね。また、時には足を伸ばしてゆったりと寛ぎたい時もあるかと思います。

そのような時にオットマンやスツールがあれば、足を上げて体を休められます。映画鑑賞や読書などの時間、仮眠をとるときには大活躍ですよ。

一人掛けソファ

来客時や家族が揃ってソファに座る際に、人数分の座るスペースがないこともありますよね。オットマンやスツールがあれば、簡単に移動させて一人掛けのソファとして使えます。

部屋に大きなソファを設置できない場合や、大勢の来客があった際も、部屋に集まる全員が心地良く過ごせます。ソファとしても使用するオットマンやスツールは、座り心地にもこだわって選びたいですね。

サイドテーブル

オットマンやスツールは、サイドテーブルとしても使用できます。玄関に置けば靴を履く時だけではなく、一時的に荷物を置けるので便利です。寝室では本やメガネ、スマートフォンなどベッドサイドに置いておきたいものをオットマンやスツールの座面に置けば、スッキリとした空間で眠れます。

また、お菓子やコーヒーなどを床に置くことに抵抗がある方もいらっしゃいますよね。リビングで過ごす際にオットマンやスツールの上に置いておけば、映画鑑賞や読書、お客様と会話を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせますよ。

オットマンやスツールの選び方

オットマンやスツールは自宅に一つあれば大活躍のアイテムです。しかし、商品によっては使い方や部屋に合わず、後悔する買い物となる可能性もあります。事前にオットマンやスツールの選び方をよく確認しておきましょう。

座面の高さ

オットマンやスツールをどのように使用するか、事前にある程度決めておくとピッタリの商品を探しやすくなります。玄関先や寝室でサイドテーブルとして使いたいのであれば、座面の高さがある商品がおすすめです。

しかし、フロアソファで過ごす時のサイドテーブルとして使う場合は、座面が低い商品の方が座面に置いた物を取りやすいですよ。

足置きとして使うオットマンやスツールは、ソファの座面の高さに合う商品を選ばなくてはいけません。どの部屋でどのように使用するものかをよく検討した上で、座面の高さを選びましょう。

生地

オットマンやスツールの生地は部屋の雰囲気に大きく影響します。足置きのために購入を検討されている方は、ソファと同じ生地のアイテムを選ぶと統一感が生まれますよ。

オットマンやスツールを単体で購入される方は、部屋に設置している他のインテリアの雰囲気に合う生地を選びましょう。温かみのあるファブリックや高級感のあるレザーなど、生地の種類は様々です。

また、食べ物や飲み物を置くサイドテーブルとして使用したり、足置きとして使用したりする場合は衛生面が心配ですよね。汚れに強い合皮素材や、洗いやすいカバーリングの商品が綺麗に保ちやすくて便利です。

サイズ

オットマンやスツールには様々な大きさの商品があります。どの場所に設置するのかを事前に決めておかなくてはいけません。玄関やベッドサイドのスペースに置くのであれば、コンパクトな商品がおすすめです

脚が付いた商品なら座面の下にスペースがあるので、スッキリとした印象になりますよ。一人掛けソファや足置き、リビングなどのサイドテーブルとして使用する場合は幅が広いサイズの商品がおすすめです。ゆったり寛げて、食べ物や飲み物を置いても落ちる心配がありません。

【まとめ】オットマンやスツールで快適さをプラスしよう♪

足置きや一人掛けソファなど、様々な使い方ができるオットマンやスツールは自宅に一つあれば大活躍ですね。部屋の雰囲気に合うデザインだけでなく、用途や設置場所を事前によく考えてから選びましょう。座面の高さや幅、生地や全体のサイズも大きなポイントです。自宅にピッタリのオットマンやスツールを選んで、より過ごしやすい空間を作りましょう。

おすすめのオットマン&スツール10選

最後におすすめのオットマンとスツールを紹介します。デザインや座り心地、機能面も優秀で便利なアイテムです。部屋の雰囲気や用途に合う商品が見つかりますよ。ぜひ、最後までご覧ください。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ オットマン

幅広い座面と高級感のある合皮素材で、ゆったりと寛げるオットマンです。ロータイプの商品のため、ローソファと組み合わせる足置きや、床で過ごす部屋のサイドテーブルとしても活躍しますよ。うっかり飲み物をこぼしても合皮素材は水分に強く、サッと拭き取ればシミになりません。もちろん座り心地にもこだわり、長時間座っても疲れにくい構造の商品です。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン オットマン

オットマン単品でもゆったり座っていただける大きめサイズ。快適さにもこだわっており、弾力のあるやや硬めの座り心地が好みの方におすすめです。軽量設計になっていますので、使いたい場所に持ち運んで便利にお使いいただけます。生地は混色織のおしゃれなグレーカラーです。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング オットマン

アースカラーの座面と木の脚が温かみのある雰囲気を作るオットマンです。幅44cmのコンパクトサイズなので、玄関やベッドサイドの狭いスペースにもスッキリと設置できます。ふと荷物を置きたい時や、腰をかけたい時に便利ですね。他の部屋で必要になったら簡単に移動できることも嬉しいポイントです。ナチュラルな印象で観葉植物との相性も良く、おしゃれな空間になりますよ。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

丸いフォルムと肌触りの良いファブリックが心地良いロータイプのオットマンです。座面の高さは31cmと低めですが、脚が付いているのでスッキリとした印象があります。明るくても落ち着きのある色合いで、部屋のアクセントにもなります。見た目だけではなく、カバーを洗濯機で洗えるカバーリングタイプなので機能面も優秀ですよ。おしゃれさと機能面をどちらも求める方にピッタリです。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ オットマン

シンプルで使いやすい、スタンダードなデザインのオットマンです。落ち着きのある色合いの生地は、ベージュ・ブラウン・モスグリーンの3色からお好みでお選びいただけます。シリーズ商品にはソファもありますので、セットで揃えたい方はチェックしてみてくださいね!ぜひ寛ぎの空間をつくってください。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

座面の下が収納スペースになっており、散らかりやすい小物やブランケットなどのすぐに取り出したいものを収納できます。ウレタンがたっぷり入ったふかふかの座面が長時間座っても疲れを感じにくく、一人掛けソファとしても大活躍です。スッキリとしたサイズ感なので、一人暮らしの部屋や狭い部屋にもおすすめです。豊富なカラーバリエーションで、お部屋に合う商品が見つかりますよ。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング スツール

ブラックの合皮と木の脚がおしゃれな空間を作るスツールです。コンパクトなサイズ感で少しのスペースにもスッキリと設置できますよ。狭くてもおしゃれな空間にしておきたい場所にはピッタリのアイテムです。座り心地の良い座面と水や汚れに強い合皮生地でダイニングにも使いやすいですよ。来客時に座るスペースが足りなくなった際にも大活躍です。

組み合わせを楽しめる 日本製リビングダイニング オットマン

組み合わせが選べるおしゃれなオットマンです。生地はビンテージ感漂う合成皮革2色と優しい風合いのファブリック生地3色から、木目調の脚部はナチュラルとブラウンの2色からそれぞれお好みでお選びいただけます。ポケットコイルを使用した座面になっており、座り心地にもこだわっています。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

ゆったりサイズのオットマンです。脚が15cmのハイタイプの3cmのロータイプが付いているので、ソファの高さなどに合わせて使うことができます。カラーは、ナチュラルな色からアクセントになる色まで豊富な6色展開です。ポケットコイルを使用した硬めの座面は、サイドテーブルとしても活躍してくれます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマン

ロースタイルのリビングにおすすめのオットマンです。ローソファの足置きとして使ったり、座布団のように使っていただけます。やわらかな肌触りの良い生地で、カラーはお部屋に馴染みやすいベージュ・ブラウン・モスグリーンの3色からお選びいただけます。お洗濯ができる嬉しいカバーリング仕様です。

他にもオットマン付きソファをご覧になりたい方は
↓をチェック♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP