1. ソファの選び方・使い方
  2. 523 view

【おすすめ紹介】リビングダイニングで涼しく過ごせるソファーとは?

これからの暑い季節、エアコンで快適な温度になった室内で過ごすときに、ソファーと身体が接する部分の「じんわり暑い問題」が気になりますよね。ソファーに座ってくつろぐスタイルが定番化しているからこそ、そんな暑い季節も涼しく過ごしたいもの。こちらでは、そんな季節に涼しく過ごせるおすすめソファーと、リビングダイニングで涼しく過ごすコツをご提案します♪

暑い季節もソファーで涼しく過ごしたい

ソファーは、座って・もたれて・寝転んでと、今どきのライフスタイルに不可欠なアイテムとして定番化してきました。そしてジメジメした季節や暑い夏が長く続くことも、今や定着した気象の傾向といえますよね。そんな暑い季節でも、おうちの中ではソファーで涼しく快適に過ごしたいのは、満場一致で誰もが思うことでしょう!

ソファーって暑い?

ソファーは直に触れて身体を支える家具で、身体の背面を広く密着させることから、熱がこもって暑かったり蒸れやすかったりすることは否めませんね。シートや背もたれがボリューミーで包み込むようなソファーの場合、身体が沈み込んで一層密着するので、身体の熱が放出されにくく暑さを感じやすいもの。

少しでも涼しく過ごすには、シートや背もたれが硬めのソファーが、より密着度を減らせて涼しく過ごしやすいです。また、シートやクッション部分が小割りになっていれば、風通し感がプラスで得られます。

素材別おすすめソファーとは?

ソファーの表面材(張り地)は大きく分けると、天然や合成のレザー類とファブリック張りの2種類が挙げられます。レザー類はツルッとしたテクスチャーが特徴で、通気性に乏しく汗をかくと身体にペタッとくっつくことも暑さを感じる要因です。

逆にファブリック張りのソファーは、張り地に凹凸があって表面積が大きいので、身体へのくっつき度は軽減できます。ただしレザー類の張り地でも、キルティングやボタン締めのデザインなら、ちょっと風の通り道が確保出来ておすすめです。

ソファーで涼しく過ごすコツ

暑い季節にソファーで涼しく過ごすには、風通しが良くエアコンの冷えた空気が循環できる状態を作ることがポイントです。それには床に接したフロアータイプよりは、脚付きタイプのソファーの方が風の巡りが良いでしょう。

ネットで検索すると脚の取り外しが可能なソファーも多いので、季節に応じて脚を付け外しするのも快適に過ごすコツの1つです。さらに、触るとヒンヤリする接触冷感の生地をカバーリングに使うという、暑い季節ならではの裏技もおすすめ!

涼しく過ごすための工夫&おすすめのソファー使い

その他にもお部屋の間取りや環境とのバランス次第で、快適に涼しくソファーで過ごす工夫ができるので、ご紹介していきましょう!

リビングソファー

リビングに置いたソファーは、エアコンの風向きや窓やドアの開口部との位置関係にも注目してください。エアコンの冷気は下へ下へと下がります。フロアータイプのローソファーでも、冷気が下に来るので涼しく過ごせますが、冷気だまりで身体が冷える心配もありますね。

下に溜まる冷たい空気が、ソファーを越えて床ばっかりヒンヤリってことがないよう、サーキュレーターなどで冷気を拡散させてソファーの高さまで風を巡らせましょう!また、ドアや扉の開口部が近ければ、自然の風がそよぐルートも確保しやすいですね。

ダイニングソファー

ダイニングソファーは食事の時間を楽しく過ごすため、ダイニングキッチンエリアに置かれることが多いですね。そこで気をつけたいのがキッチンの調理熱と換気扇からのエアコン冷気の放出です。

そうはいっても調理をするコンロ・換気扇・エアコンの位置関係とソファーの位置には、必ずや制約があるはず!こちらもサーキュレーターなどを活用したり、熱を発する調理器具のレイアウトを工夫したり、涼しく過ごせる環境をキープしたいものです。

夏におすすめのソファー

それでは、ここからは選りすぐりの夏におすすめのソファーをご紹介します。ぜひソファー探しの参考にチェックしてみてください!

おすすめのリビングソファー

まずは、リビングルームで夏におすすめのソファーとソファーカバーをご紹介します♪

ゆったり寛げる大人の空間 モダンデザインコーナーカウチソファ

脚が着脱できるタイプのソファーです。暑い時期にはエアコンの冷気が脚もとを通過して風通し良く涼しく過ごせそう!また、シートクッションは沈み込みが少ない硬めの仕様で、身体にまとわりつきにくいのでおすすめです。加えてクッションが小割りになっているのも、風通しが良く過ごせるポイント。ソファー本体の側の張り地にはサラッとしたシャンブレー生地が使われているのも、暑い季節に嬉しいソファーです。

アジアンリゾート気分 高級リラクシングヒヤシンスソファ 2点セット

畳と同じ調湿性を持つウォーターヒヤシンス素材のアジアンスタイルのソファー。天然素材ソファーの持つリゾート感が、見た目からも涼しさをかもし出します。脚付きでエアコンの冷気の循環も期待できるうえに、ウォーターヒヤシンス素材は触ってもサラッとしているので、暑い時期は快適に過ごせそうです!

伸縮自在でフィット感抜群 スペイン製 ソファカバー 一体型用

タテヨコ2方向ストレッチの一体型ソファーカバーはバリエーションも豊富で、きっとお手持ちのソファーに合ったサイズが見つかります!スペイン製の上質な生地は発色が抜群にキレイでゴージャスな印象です。凸凹したテクスチャーはソファーをすっぽり包みこむ伸縮性があって、肌に触れてもサラッと軽快な独特の触感が特徴です。着脱も簡単なソファーカバーは暑い時期にとっても重宝しますね。

おすすめのダイニングソファー

それでは、ダイニングで夏に重宝するソファーのご紹介です♪

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 3点ソファセット

シンプルでコンパクトなサイズと、優しいデザインが特徴的な北欧デザインソファーです。アームの有無やベンチタイプ、1人掛けも選べるので、お部屋の間取りや風の流れを踏まえて、レイアウトがしやすい優れものソファーです。張り地のファブリックは凸凹したテクスチャーで、手触り良く身体にも適度にフィットします。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

天然木使いが絶妙なスタイリッシュソファーです。モダンで美しいアッシュ(タモ)材は触れるとヒンヤリなのに、見た目が温かく美しい!また、ソファー背面のタテ格子デザインは涼やかな風通りを作ってくれるうえにフォトジェニックです。モダンなカラーの合成皮革の張り地は、ダイニング使いにも嬉しい、お手入れしやすい仕様となっています。

おすすめの1人暮らし向けソファー

こちらでは、一人暮らしの限られたスペースにおすすめのソファーをご紹介します♪

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

脚がついたロータイプソファーはお部屋に圧迫感が出にくいサイズ感です。印象的な有機的フォルムでインテリアのアクセントにバッチリ。硬めの座り心地なので沈み込みにくく、身体にまとわりつきません。何より、洗濯機で洗えるカバー付きなので、汚れを気にせずザブザブ洗えて清潔に使えるのが、暑い時期にはかなり嬉しいソファーです!

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

おしゃれなデザインながら、実は涼しい抜け感のある要素が満載のソファー!シートや背もたれのキルティングやボタン締め加工は身体への密着度を抑える、夏には嬉しい仕様です。加えて天然木の脚やアームも通気性に優れ、スタイリッシュさと実用性が共存した、夏におすすめのソファーといえます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファーは身体を密着させるため暑いと言われがち。でもシートや背もたれの仕様、張り地を吟味して、身体との密着度合いを軽減したり、エアコンの冷気が巡る脚やアームのデザインのモノを選んだりすることで、暑い時期のリビングダイニングでも、きっと涼しく快適に過ごすことができるはずです♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP